flash bitmap スムーシングの謎

今は FPM 聴いてます。うちの CATV が connection がブチブチ切れるので、ShoutCast も聴けたもんじゃない。ちゃんとメンテしろ〜。iTune でも shoutcast が聴けるのね。 こんなこと書くと、ayamame 神にワンボタンマウスなんざ〜と言われそうですが (w。Windows で出てくるような右クリックメニューを出すのに、いちいち control を押すのはたしかにだるいっす。でも、しばらくあのマウスつかってみようかしら。とか。 うー、carbon-Emacs に他のアプリからペーストができない。これは不便。cvs version 入れたからなのかな? まぁ、自力コピーでなんとか(^-^;

で、flash です。お仕事です。画像が結構多く、サイズもそれなりに大きくしたいので、外部 swf にしたほうがいいかと思い、セコセコ swf で吐きだしておりました。で、loadMovie して、ロードを確認。でも、デフォルトにするにはでかすぎたので、サイズ調整〜 75% にして、プレビュー・・・が、画像がボロボロ。ためしに、その swf を flash で取りこんで、ステージに配置し、プレビュー・・・こっちは綺麗。なぜじゃ(TT)。画像のみ swf も、ちゃんとスムージングのチェックつけたはずだし、それだけ読み込んでみるとスムージングかかってる感じなのに。 loadMovie だとダメなんかなぁ。scale が 100% の時は問題無いんですけど。

ということで、代替案を考えつつこんなの書いているわけです。これ書いてる途中で、文字コードの設定をマズったのか、日本語が突然文字化けして焦りました。コピペがまずかったんかなぁ。どうやって復旧したのかは、あまりわからないのですが、emacs で、C-x <Ret> f して、euc-jp-mac にしてセーブし、Terminal で cat > hogehoge.txt して、それをテキストエディットで euc で読み込んで、ShiftJIS でセーブして、やっと emacs で読めました。すんごく無駄なことをしている感じがしなくもないですが(滅。

む〜、この apple pro キーボード ですが、どうもタイプミスが連発してあまり快適ではないかもです。普段は、HHK と、 ぷらっとほーむの HHK 風キーボードを使っているのですが、apple のはそれよりも、ストロークが深く、ふにゅっとした感じです。まぁ、タイプミスに関しては、普段英語キーボードだからってのが大きいですが、まれに、1 回しか押してないつもりが、2 文字入ってることがあるような気がするので、そのへんもちょっと嫌かも。