仕事した。が、進んでません。(くりかえしまくっているワークフロー話)

40 km/h で荷物のっけた MTB で峠下って死ぬかと思った(中学生のとき) hideh です。トラック恐すぎ!。ちなみに GT です。オバチャンに一度突っこまれて、フォーク曲がってるけど(TT) 新しいの欲しいけど、来年以降かな〜。

今日もドイツな気分なので Mijk van Dijk 。聴いたことある CD の総数が少ないので、大嘘かもしれないけど、90 年代前半のものが好きなようです。最近のってどうなのかなぁ・・・。

久々に html 書きました。Illustrator 10 & Photoshop 7 で、少しはワークフローが改善されると思ったけど、全然かわりません。Fireworks いいんだけど、Illustrator の外部画像を取り込まないでリンクする ってのが出来ないのがちと痛いです。でも、レイヤーに非破壊でかけられるエフェクトなんかは、Photoshop のほうが好きなので、そっち使うんでしょうけど。

結局、Illustrator でレイアウトをして、レイヤー分け & テキスト編集可能な Photoshop 形式で吐き出して、Photoshop でエフェクト処理して、ImageReady でちょん切ってスライス吐き出して、Dreamweaver で再構築てなやり方です。たまに気分転換に Fireworks も使ったりしますが、どっちかというと Illustrator のほうがやりやすいので。

でも、この方法だと、Illustrator のファイルに修正を加えないといけない時が大変なんです。ロゴの大きさの修正や、アウトライン化されているテキストのレイアウトの変更なんかがそうなんですけど。Illustrator から Photoshop のファイル上書きすると、あたりまえですがエフェクトが全部消えるので、差分だけ別ファイルに吐き出してそっちで出力し、前のファイルの該当部分を出力しないようにしないといけない・・・って、わけわかりませんね(^^; 説明下手ですんません。まぁ、修正が多くなると、いろいろなバージョンのファイルが発生するので、混乱するんです。Fireworks だと、そんなこと無いんですけどね。アプリ 1 つですから。

html出力いらないから、レイアウト確認 & 画像吐き出しツールが欲しい今日此頃・・・ってか昔から欲しい欲しい言ってます(w Photoshop にも Illustrator みたいに外部画像をリンクする機能がついてくれればなぁ〜。写真の拡大縮小ってけっこうするので。そうすりゃ Illustrator いったりきたりしなくてすむし。