ランダム、定数、インタラクション

Mac たちあげてないから音楽無し・・・としようと思ったんですが、iPod があることをすっかり忘れておりました。ってことで Underworld。 Underworld といえば Tomato なわけですが、LAFORET で買ったポスターが貼ってあります♪

さて、これまた久々に Director をいじりました。オブジェクトが多くスクリプトメインなものは Flash よかまともに動くので。が、LINGO を忘れまくっていて、かなり苦戦を強いられております(^^; trace が put だったり .x, .y が locH, locV だったり、忘れまくりです。ゲップロ (getPropertyDescription だっけ?) なんかを思い出すころにはまた別のことやってそうですけど。

モノ作るときに考えることは、毎度おなじみの、ランダム値、定数値、インタラクションの組みあわせ方です。動かす素材は四角や丸といったシンプルな図形が多いので、いかに楽しく動かすかを考えます。その動きを制御するパラメータに、どんな値をはめ込むか、ここが一番楽しく、悩むところです。楽しいものってなかなか出来ません。

学生の頃はどちらかというとランダムに結構ハマっていて、何もしなくても勝手に何かしてくれるようなものを作っていました、たぶん。最近は、何かすると動くもののほうが好きで、真っ白画面をクリックやマウスの動きで、アクションが起き、終了するとまた真っ白画面に戻るようなものを作ってます。明日にはなんとかしたいんだけどな・・・。