俺ポータル

諸事情により PC を 3 台ほど(仕事win,仕事mac, 遊びwin)常用してたりしますと、データが分散するという問題に直面いたします。ファイル関係はファイルサーバー立ててそこにぶち込めばよいのですが、ブックマークとかスケジュールとかメールとか、そういったものの扱いは非常に困難だったりします。現在メールについては IMAP + Wanderlustでほぼ解決しておりますが、他の二点につきましては非常に管理に困っており、なんとかしたいなと思っております。

そんなわけで俺ポータルが欲しいと思ったわけであります。RSS なんかでげっとしたニュースを表示したり、更新チェックができたり、ブックマークというかリンク集の管理ができたり、iCalendar をパースして表示/編集できたり、そんな感じのいろいろコマゴマしたものを集めたページを作って、ホームページに設定しておけば、便利ではないかと前々から思っておるわけでございますが、いかんせん余裕が無く・・・以下略。

スケジュールは、最近 Mac で iCal 使ってみてるんですが、シンプルでなかなか良いと思います。タダですし。で、ちょいと前に Windows 用のものはないものかと、探して、見つけましたのが、Mozilla CalendarPHP iCalendar。Mozilla は、日本語がだめであり、PHP は読みこみのみであり。みゅ〜。っということで、結局 mac たちあげてカレンダー見ていたりする今日このごろであります。

う〜〜XUL 勉強すっか?