Ruby REXML

php の xml パーサってまだよくわからない(アホなので)し、woody に入ってる php が 4.1.2 なので最近の関数は使えんであろう(入れかえりゃいいのだが)し、なんとなく興味のある ruby で探してみたわけです。で、うろうろしていたら、REXML という Ruby の XML パーサを発見。発見しただけでスクリプト自体はサンプルを打ち込んで動いた〜やった〜って程度という、毎度あっちへフラフラこっちへフラフラの hideh であります。

ruby についてはなんとなく興味があるくらいで、スクリプトもほとんど書いたこと無しという、まったくわからんちんな状態です。チュートリアルをやったくらい。これからがんば・・・りたいなぁ。まぁ、しばらくの間は現在の php + xslt 版を使うことになるでしょうけど。

ってか、DOM とか XPATH を勉強しなおさないといかんような気がする。

URL メモメモ

それいけ Ruby
REXML のドキュメントの邦訳など
http://www.ruby-lang.org/‾usa/mswin32/ext/
Shift_JIS を扱うには uconv が必要なようで、Windows のバイナリを Download して入れました。
Rubyプログラミング言語におけるXML処理(XMLの論考: REXMLライブラリー IBM developerWorks)
サンプルプログラムがある