i・Switch UP2ex

HHK Pro を Mac でも使いたいっちうことで、USB 対応で、Mac も Win も対応しててディスプレイ出力が綺麗そうな切替器を探してて、見っけたのがこれなんですが。買って数日たったので使用感など。あくまで個人的な意見でありますので、参考程度に。

つなげているものは、HHK Pro、MS の 5 ボタンマウス、Wacom Smart Scroll、と、テンキーもどき(全部 USB)。USB ポートが 2 つしか無いので、後ろのポートに USB ハブくっつけて繋げてます。 パソコンは、 自作 PC (WinXP Pro) と MDD Mac( Panther )。

切替は、USB キーボードだとホットキーが効かないので、付属のスイッチをキーボードとマウスの間に置いてポチポチやってます。肝心の USB 切替速度ですが、Win → Mac はすぐに使えるようになりました。 Mac → Win は USB の認識に数秒かかるようです。

Win でスタンバイからの復帰の時にタイミング悪く切り替えると、USB 機器が認識されなくなって困りました。このへんは慣れでしょうか。また、USB ケーブルをひっこ抜くとそっちのディスプレイには切り替わらなくなりす。たぶんマニュアルには対処法なり何なり書いてあるとは思いますが、読んでないので・・・。

ディスプレイ出力については、今のところ 1600 * 1200 の環境で今のところ問題無し。

Mac & Win なんで、OPT COMMAND, ALT WIN あたりのキーがこんがらがったり、Emacs で META キーが違ったりするのを除けば非常に快適に使えています。しょっちゅうディスプレイの入力切替を間違って押してしまいますが・・・(w。

お値段は、ヨドバシで ¥27,000-でした。マウスとキーボードのぶん机が広くなった〜。