楽譜購入

あまり金のかからなくて、家でできて、お手軽なストレス発散法っちうことで、ピアノでも弾くことにしました(笑

amazon でちょいちょいと、4冊ほど購入。

  • スコット・ジョプリン・ピアノ名作集
  • ブルース・ハノン
  • ジャズ・ハノン
  • ジャズピアノ96のエチュード

なーんかアメリカンです。ラグタイム弾けるとかっこいいかなぁ〜とか。ただ、みんな知ってる曲だから失敗すると大恥かくというリスクもありますが。ほかのものはジャズっぽいコード進行の練習をしようかなぁと。アドリブでぽろぽろ弾くときにどうにもサカモトっぽくなってしまって(^^;;それはそれで良いのですが、そればっかりではダメでありますので、練習です。

最近、全く暗譜できなくなってきていて、ちょっとショックです(^^;。ま、覚えようとしていないのが最大の原因ですが、中学生の頃はそんなこと考えなくても余裕で覚えてたんだけどなぁ・・・遠い目