html

予想通り、休みなんてない。ほんっとに部屋の片付けくらいさしとくれ。なんか去年もこんなだったよな〜。それに加えて全没のオマケつき。いーかげんやめたいとも思うわい。とか言いつつ、高校のバイトでも 31日までしっかり & 2日出勤だったような気がしなくもない。マゾかワシは。

っと、愚痴ってすみません。で、ここんとこ、html を書くときに CSS を入れる頻度が増えました。っというか、ワシが勝手に増やしているのでありますが。html をシンプルにして css でなるたけなんとかしようと。「品名の色変えて〜」ごときに、いちいち html のほうで対応なんてやってられん。NN4 への対策は、「これはヤバイ」と思うところは修正しますが、border 絡みはけっこうアバウトにやってます。

未だに DB などを使わず、手作業で html を書くところなので、入り組んだテーブルなんてのはかなり辛い。まだ、ちゃんとタグの整合性が取れてりゃいいんですけど、それすら崩れてたりするとほんとに最悪。Dreamweaver でもレンダリングできましぇん状態。こうなると、やる気消滅間違い無し。これから直さにゃあかんのかと。

なので、html はなるべくわかりやすくシンプルにいきましょうと勝手に思っているところです。Heading とか使ってるし。余計なテーブル消して、P で破綻しないところは P ですまして、無理なところは別の要素なり DIV ってと。ま、どれに何のタグ及びクラス(またはID)をつけるかは結構悩むんですが、これは一回つけちゃえばいいんだし。テーブルで該当セル探してうろうろするよかマシ。

テーブルで組んだほうが検証やら何やらを考えると完成までの作業は早いんですけどね。後のメンテで大変なんで。

しっかし、いつまでブラウザ毎の対応に時間費やさないといけないんでしょうねぇ。相変わらず無駄な所で膨大な神経使ってる気がする。なんか考えんと。xml + cocoon で、それぞれの UA に対応した「見た目制作のスペシャリスト」な人を使って対応 とか・・・アホすぎる。

シゴトシヨ