squid のキャッシュ

squid のログなりキャッシュなりを上手いこと利用できないかと、以前はアクセスログからサイトの利用回数を出して、アクセスが多いところを表示するようにしたら便利かなぁ とか思ってました。一応ログだけはセコセコとっているが、ブックマークとかアンテナとか RSS と絡めようと考え中。組むの大変そうだけど。

で、今日は、キャッシュディレクトリの中身からフィルタにひっかかったものを抽出するというのをやってみまった。 /^http://www.layer13.com/.*¥.jpg$/ とか指定してやると、キャッシュのディレクトリからフゴっと jpg 持ってきてくれるようなやつ。まだ、ヘッダ消してコピーしてるだけなので、ファイル名が重なってたりするとアウチなんですけどね。

ディレクトリ構造を維持したまま保存できるようにすれば、外でオフラインの環境しか無いときでもブラウズできていいかも〜。・・・って、なんか、こういうソフトがどっかにあったような気がしなくもない。

micro pc なので ruby で書くとかなーーーり遅いのが難点。sarge 出たらサーバー新調しよう・・・。メールだけならともかく、ruby でいろいろやりたいんで、もうちょい快適なのがいいわ。