ランチャ

作るかどうかは別として、EED レベルのランチャについて考えています(昔作っていた次期バージョン〜とか言っていたアレは忘れてください)。メニュー型ランチャっちうのは長くなると探すのがめんどいので、、 WIN+1 が使用頻度高のアプリ、WIN+2 がたまに使うアプリ、WIN+3 が・・・。というのができたら少しは楽か?と思いまして。ま、アクセラレータキーを使うので言うほど大変でもないんですけど、名前がバッティングすると混乱するので… F で FFFTP が起動するのか Fireworks が起動するのか とか。

ユーザーの操作なんかは、hotkey関係のモジュールかアプリケーションに任せておいて、ランチャ部分だけで exe の引数に xml か何かでパラメータ設定するとポップアップがびろっと出てくるような感じのものが欲しいなと。それに単機能でシャットダウンする exe とか探してくればどうにでもなるような気がする(緊急脱出はできなくなりますけど)。

1月末以降 LS 使ってますが、トレイアイコンが消える事がなくなったようなので(Recycle で消えるのはあるけど、それはアプリの仕様だし)、jdesk、 jkey、 vtray はこのまま行こうかなぁと。

問題となりそうなのは左手が使えないときだけど、そん時のために適当なランチャを入れてそこに登録しておけばいいか。

・・・っと考えたところ、minipop があるではないか・・・ということでありがたく使わせていただきます。あとは、複雑になるキーバインドが覚えられるかどうか・・・。