xen その後

xen 上の debian に apache2 と php4 を入れ、日本語書けないの不便だなぁ〜っと思って、emacs + skk を入れ・・・たところで skk で漢字が出ないという状態に。

別の PC からそこの ddskk にアクセスするのは問題無くできるのになんでじゃ〜?っと。ネットワーク周りかと思って ping localhost ってやると 127.0.0.1 でなく、全然違うとこにアクセスしにいってしまって、ありゃりゃ?と。 結局 /etc/network/interfaces の設定がミスってただけなんですけど。eth0 については、xen の設定ファイルでやって、lo の設定だけすればよいという感じでした。

これで微調整してテスト〜も可能になりました。まぁ、ファイル管理がむつかしくなりそうですけど・・・。さすがに、Geode GX1 300MHz と Tualatin 1.26 GHz じゃ php の速さが全然違うわ(^^;。wiki もはやめに移したほうがよさそうだ。