FrogPad のタイピングスピード

FrogPad 買ってまだ 1 日ですが、「タイプウェル国語R」で練習しています。なんか必死です(笑。

で、今のところ、通常のタイピングスピードとどれくらい違うかというとタイプウェルの「基本常用語」を vaio のキーボードで一度テキトーに計ったものが 383.0(打/分)、FrogPad の最高記録が 88.3(打/分) 。1/4 くらいでしょうか。遅いのはともかく、キーの位置やコンビネーションを覚えていないので、考えながら打つときに思考が中断されるのが一番痛いですけど。

デスクトップにも繋げて、余裕があると時には練習しようと思います。ブラインドタッチを覚えたのも、ひたすらコードを打ったり学校のノートを打ったりして覚えたので、まぁ、練習あるのみ。

なんだかんだいって、ワイヤレスは便利です。寝床の横にノーパソおいて、キーボードとタブレットだけ持ってくれば作業ができるので便利です。確実になまけものに見えるな。