一定期間過ぎたらファイルを自動的に移動

ファイルをとあるディレクトリに入れておいて、一定期間参照されなかったら別の保管用ディレクトリに自動で移動してくれるようなツールがあったら便利かな〜とか。

最初に思いついたのは、Maildir の掃除用だったんだけど、これ、download したフリーウェアの整理なんかにも使えるんじゃないかと思いましてね。

どんなのかというと、not_important フォルダにあるメールで、読んでから2週間以上たったメールを、勝手に archive フォルダに移動させる〜って感じです。archive フォルダに入ったら、あとは検索システムで何とかしようと。

こうやっておけばそのフォルダは新鮮に保てるかなぁと。自分でふりわけるのって、量が多くなると、ふが〜ってなりますから。できれば整理整頓はしたくないw

適当な賞味期限を設定して、それを過ぎたら検索機能がしっかりしているファイルシステムの中に全部入れちゃえと。どうでしょう?