始めてしまえば何てことない

うぅ〜時間かかりそうだなぁ〜 と思う作業も、最初の一歩を踏み出してしまえば後はなんてことない・・・といいますが、なかなかそうやるのは難しいもんです。

でも、今日はいくつかやりました。嫌なのは最初の数分で、勢いついてしまえばススーっと進みます。1つにつき 40〜50分くらいは集中してやる事ができました。ゴールはまだまだ先だけど、思ってたよりも進んでちょっとだけ嬉しい〜とか、うかれてます。

ま、それは今日の調子が良かっただけというのもあって、始めても10分くらいで嫌になっちゃったりする時もあります。どうしようもないときは、『いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣』に出てきた、タイマー+ご褒美方式でやってます。「タイマーを1時間にセットして、その間はやると決めた事だけがんばってやる」ってやつ。終わったら、「おれ、偉い。おやつ多め!」と。

年中無休でやる気まんまんなら良いんですけど、無理です。だから、方法はどうあれ、少しだけでも作業を進められればいいかなと。ゼロよりマシってことで。