気張りすぎに注意

「もっと良い案があるはず」とウダウダ考える → 浮ばない → 焦る → 「才能なさすぎ」と思う → どよよーん、として仕事にならない。

というサイクルになると仕事でも精神的にもマズいことになるので、何とか回避したいなと。いきなり3倍良いものが作れるわけではないというのをすっかり忘れていました。最近の口癖が「ちょっとずつ」にもかかわらず、これは気合い入れないとダメだ〜 ってモノだったので、ついつい気張りすぎちゃいましてね。

で、ちょっと考え方を変えて、「そういうときには普段やりたくてもやれない事をやろう」と考えることにしました。日々の仕事の中で、これやっときたいけど時間的に無理〜とか、これかっこいいんだけどこのコンテンツのイメージと合わない〜とか、そういうのをちゃんと溜めておいて、そういうのの中から使えるものを使っていけばいいのではないかなと。ま、外からのインプットが何も無いとすぐネタ切れになるので、色々なものを見て溜めておくことが必要ですが。

適度な背伸びは必要だけど、やりすぎて自滅するのは避けなくちゃ。アウトプットが何も出てこないと仕事になりません。