web でファイラ

web 上のファイラを考えます・・・ってのはずいぶん前に書いた気がしますが。仕事データはほぼ SVN で管理すると思うのでそこは大丈夫なのですが、ソフトのアップデータとか、opml のバックアップとか、技術系 pdf とか、そういったものを1個所に保存しておけるようにしたいなぁと。管理はサーバーでやるとして、upload と download の楽ちんな方法が無いもんかと考えてます。ローカルでの運用なので、速度もまぁだいじょうぶでしょう。

ファイル 1 つずつやりとりするぶんには、普通の form 使えば問題無いんですが、やはり複数のファイルをやりとりできたほうが嬉しいわけでして。たくさんあるファイルを 1 つ 1 つ選んでいくのなんてバカらしいですし。

download は、wget とか irvine とか、リストを食わせると全部ダウンロードしてくれるやつを使えばいいかなぁと。サーバー側で選んだファイルのリストを生成するようにすればいいだけですから。

upload は、form 使って選ぶ事も考えましたが良い案が受かびませんで。そうすっと、ftp なり samba なりのサーバーを立てて、そこにファイルを置くと自動的に取り込んでくれるような仕組も必要かなぁとか。

日本語ファイル名も入るだろうから、それも気にしないといけないし。結構たいへんかも。