(tta+cue).mka

音楽ファイルの管理で楽ちんな良い方法無いかなぁ〜っと思って探してうろうろしていたところ、FLAC やら TTA などの可逆圧縮の CODEC を発見。iPod と絡められたらいいなぁ〜と思って、foobar2000 で iPod 使えんかなぁと思ってうろうろしてたら、foo_pod なるものを発見。しかも、iPod 未対応の形式のファイルの場合は対応形式にコンバートしてくれるらしい(未確認)。これでいいじゃん♪ということで試してみました。

で、MUSIC PCを参考に、EAC と MKA 変換機 を入れてやってみました。

ちと手間取ったのが、EAC のオフセット設定。vaio のドライブがMATSHITADVD-RAM UJ-832S だったんですが、それの値がわからず。nero cd speed だと オフセットが 132 で、どっかで見つけた似たような型番のドライブの、「読み込みサンプルオフセット訂正値」が +102 だったので、とりあえず「書き込みサンプルオフセット値」を +30 に。たぶんこれで大丈夫だと思うんだけど、ちゃんとした確認の方法がわからないんです。「書き込みサンプルオフセット訂正値」を +30 にして、オフセットテスト CD を作成し、読み込みサンプルオフセットの検出してみたところ、ちゃんと+102 になってたから OK だとは思うんだけど。

3枚ほど([Elis Regina]Elis Regina in London [Japan], [The Bill Evans Trio]I Will Say Goodbye, [冨田勲]組曲「惑星」)作ってみたところ、1 ファイルが 200MB 〜 250MB くらいになりました。しばらくこれでやってみようかと。

目標としては、オリジナルをどこかに置いておいて、必要なときに必要な形式で吐き出せるようになると良いなぁと。