タグのメンテ

はてブのタグつけるときに、前にどの単語でタグをつけたのか忘れちゃうことがあります。地図って意味のタグをつけたいときに、「地図」だったか「マップ」だったか「map」だったか・・・。検索するときも同じなんですけど。

これをなくすにはどうすればいいんでしょうねぇ。

ふと思いついたのは、タグのエイリアスを指定できること。「地図」「マップ」「map」は同じ意味ってことにするという指定をしてしまうと。が、これを自分で指定するとなると、その時にリネームすりゃ良いような気もする。

基本的には、定期的なメンテナンスというかレビューが必要なんだろうなぁ。使いやすい状態を保つための作業。どうやったら「あれどこだっけ?」を無くすか考えろって事ですかね。考えよ。