WordPress のデータをローカルに写したい

プラグインをテストしたりデザイン考えたりしたいなぁ~っと思いまして、ここの DB のデータをローカルの XAMPP で動いてる DB に入れたいなぁなんと考えて、やってみたのですが、エントリやコメントの日本語のところがみんな’?'マーク。

文字コードの問題なんだろうけど、勉強不足でどこをいじればいいのかわからん 。export のほうをいじればいいのか、 import のほうをいじればいいのか・・・、ちと試行錯誤してみないとダメだなぁ。 まずは、phpMyAdmin 内できちんと日本語のデータが表示されるようにしなくちゃ。

色々難しい。


追記1: XAMPP上のwordpressの、database backup plugin でバックアップをとった SQL 文を、同じ環境に戻そうとして文字が”?”。こいつが原因か?


追記2: とりあえず、phpMyAdmin内での日本語表示はできた。照会順序を utf8_general_ci にしたら日本語見れた