Takaka day 8 (25 Jul)


—-
今日は姉さんと兄さんと Farewell Spit まで行くのだ〜。早く起きて朝食と身支度をすませ。ちょっと早いから、ネットでもしよ・・。・とかやってたら、あっという間に時間がすぎ、お昼用のサンドイッチ作ったりベッドメイキングとかしてたら、遅れた(TT)。

9時ちょいすぎに出発。まずは、メーターの社員をとってと。景色を見つつ、おしゃべりしつつ北上です。車、いいなぁ。

Colingwood のジャンクション・・・えーっと、どっち?右?あ、違う、左・・・。すみません。見てませんでした〜。 良く見たら Farewell Spit 左ってなってんじゃん。そして、またすぐジャンクション、今度は右・・・のはず。 で、なぜか手書きで Farewell Spit って書いてあるそうな(^^;。見つけられなかった・・・。

そのままずーっと北上。そして、Puponga へ。まずは、Cape Farewell へ行こう〜。というわけで、左です。すぐにグラベルの道に。ごとごとごとごと。途中でゲートを何度か開けたり閉めたりして、Farewell Spit のカーパークへ。っても、空き地ですけど。

ここも牧草地ですねぇ。牧草地は、地面を見ながら歩かないといろいろ踏みますので、気をつけて(笑。あ、こぶの上に羊さん。こっち見てます。絵になる羊さんです。微妙に逆光だけど。

その羊さん、丁度ワタクシたちが進む方向だったのですねぇ。姉さんが横から近づくと・・・羊、猛ダッシュ!そのままフェンスに激突!あー痛そー(^^;;。フェンス沿いに逃げて行きました。姉さん爆笑(w。

そして、ビューポイントへ。海だ〜! 青い〜! そして、崖っぷち。途中までフェンスがあるものの、その先は、そのまんま崖です。落ちたい人は挑戦できます。ここからの景色は、前も後ろも綺麗。前は海。後ろは、丘と山。ってかこれ、なんてドラクエ8・・・。

この辺は、ひたすら丘が重なっているので、上っては下り、の繰り返し。ちょいと大変です。そして、東がわの丘を上ると、先のほうに Farewell Spit が。すげー!! 叫んでしまった。

この後、姉さんは車へ、僕と兄さんで、反対側の丘へ。20分後に車に集合。というわけで、 stile (フェンスを越えるために置いてあるステップみたいなもん)を越えて、丘へ。この上りも急だぁ〜。でも楽しい。こっちの崖もフェンスはありません。死にたくないので慎重に〜。そして、Cape Farewell の標識。一番さきっぽの行けるところまで行ってみました。最北端〜!! Bluff の最南端とともに、最北端もゲットです(笑

そして、反対側の谷底を覗くと・・・お、seal だ。いますねぇ。ここも崖だから滑落だけはしないよう慎重に(マジで)、しかも背中を押す風が吹いているので、余計怖い(^^;;;;。

もっと先に行きたかったけど、待ち合わせの時間もあるので引き返し。兄さんは、スニーカーなので歩きづらそう・・・。

さて、今度は、Farewell Spit。グラベルの道の端まで行ってみますか?ってのもあったけど、もう良いでしょう・・・。と。が、やっぱりこれは間違っていた。行くべきであったっ。ここがメインなんだって!。seal もいるってorz。やっちまった〜。みなさんは行く時は忘れずに。

さて、帰り道。 OLDMAN ROCK なる標識・・・。そういえば行くときも見たけど、なんだろうこれ・・・っと左を見ると、おっさんの顔した石が!。なんだこりゃ〜w。というわけで、photo stop。みんなで写真タイム。逆光なんで難しいですけど。この岩の下にダンジョンの入り口があるはずだ〜(違!

ようやく Puponga へ戻り、今度は Farewell Spit のほうへ。僕以外まずはお昼の購入。Information Centre 兼カフェへ。ってか僕一人だけお昼準備して持ってきてしまった(^^;;;。うーん、気まずい。でも、こういうところで買うと高いしぃ〜(T_T)。皆さん、Takeaway ができないところを強引に Takeaway してもらったみたい。すんません。でも、やっぱり高いって。カフェからの眺めもすごい。んで、少し写真もあります。マンボウ?とか迷ったクジラとか。ここでもクジラ事故あるんですなぁ。

さて、みんな食料を入手したところで、上のカーパークへ行って、お昼。オーナー曰く、この上から見る Farewell Spit は満潮時が綺麗。だそうです。一応ビューポイントからの眺めを確認するために、一人でぐあーっと上ってみます。んー、もうちょっとかな。ベンチもないし、案内板だけだ、休めない。

カーパークでみんなおのおのお昼。あたしゃサンドイッチ3つと、コーヒー。うまー。

すこーし時間に余裕があるなぁ〜ってわけで、一人でビーチへ下りてみることにしました。下ったら上んなきゃいけませんからね・・・なかなかみんなで行くとは。下りる途中で、Long-Finned Pilot Whale の骨格標本が。

さて、ビーチへ。この砂浜がずーーーっと続いてるのかぁ〜。あぁ、先っぽまで行ってみたかった。ツアーは次回だな。ここでしばらく写真タイム。歩いてみようかなぁ、とも思ったけど、集団行動ですからね、あまり勝手は自重。

そろそろ良い時間。がんばって上ります。そう、戻りは上り。えっちらおっちら。カフェを過ぎ、カーパークを越えると、皆さんはビューポイントに行っている模様。急がないと。えっほえっほ。オーバーペースだった。息切れた〜。

頂上からは、ながーーーーーーい砂浜。左側には、さっきのおっさん岩。おぉ〜。ただ、一つ問題が・・・。 Farewell Spit の方をむくと丁度電線が。写真が〜w。

みんな満足・・・というか、だいたい僕が一番最後・・・したところで、また車へ。お世話になりますほんとに。クッキーとかお茶とか休憩した後は、Devil’s boots へ行こう〜と。

さっきの手書きの標識のジャンクション(他の標識はちゃんとしてますよ)を内陸へ。標識を見つつ、ってか、標識見づらいぞ。ちょっとバックしてまたグラベルへ。ちょっと進んだところで、岩。お、コレか?コレ・・・か?コレだけか・・・??。

んー、どうやったらブーツに見えるのだろう。いろいろとうろうろしてみる。馬のフンに注意しながらw。うろうろしてると、おっ、こっちがつま先で、あっちがかかとで足首で、おー、そーかそーか。ちゃんと一足あるぞ。へー。ガイドブックの写真だと全然ブーツに見えないよ。って、僕の写真でもなかなか見えませんがねw。ま、こんだけか〜とけばこんだけだ〜。

次、一応 Collingwood の町へ。姉さん&兄さんはなーんも無いとおっしゃる。なーんもないね。カフェも閉まってるっぽ。チョコレートショップも金曜日は休み(涙。ホタテパイ・・・ま、いっか。というわけで、車でまわっただけでスルー。

んー、ちょっと時間あるねぇ〜。Pohara いきますか? がんばって Wainui Fall 行ってみます?いけたら。

まずは、Takaka まで、おしゃべり・・・というか、微妙に眠気と戦いつつ(すみません、運転してる横で)、Takaka。んー、歩きを考えると Wainui Fall は無理ですねぇ。Pohara のビーチでアイスでも食べますかw。と。

というわけで、さーっと Pohara。車だと早い。すぐだ〜。カーパークが左手にあったはずなんですけど〜・・・。ここかな?あ、違う、キャンプサイト。もう一つ先ですね〜。

Pohara ビーチ。ちっこいビーチ。ちょっと休憩。アイスは・・・やっぱり Freshchoice とかで買ったほうが安いとか、お前なんでここにいるんだよ的な発言をしてしまい、結局なしに(^^;;。宿へ。

いやー、ありがとうございました。免許欲しい。まぁ、無いもんはしょうがない。兄さんは眠いらしい。

オーナーに、Wharariki Beach 行ってきた?って言われて、何それ!? と聞き返したら、それがメインなんじゃん〜っ!って(涙。あー、すみませんすみません。あうー。なんでそこまでいって Wharariki Beach いかんのって。あうー。 次回はぜひっ。

今日は最後のご飯。食材整理。玉葱がいっぱい余ってたので、ほぼ玉葱炒め(^^;。ご飯の準備中、ネットの調子がおかしい〜ってのの相談。ルータが不良なのかも・・・と。ネットの障害はどこがおかしいのか判断しづらいですからねぇ。難しい。

野菜炒め、あとは、ハムと人参とleekをどばっと入れてチリパウダー入れてごま油で。ちょっとチリパウダー入れすぎたかな。辛い。また 2 人前くらいを平気で食べてしまいました(汗。野菜メインだからきっと大丈夫・・・。

夜は出る準備をして〜と。食材バッグも整理して〜と。ネットは相変わらずだ。明日は Nelson です。