Te Aroha day 1 (12 Sep)


—-
今日は移動〜。温泉と愛の町 Te Aroha。7:30のバスなので、6時起きです(^^;。が、バス停までの移動が無いだけだいぶマシであります。久々だ、移動無し。

海から上る朝日が見たい〜、でも残念ながら雲の後ろ。こう、ばきっと綺麗なお日様がでませんねぇ。いつか見たいんだけどな。朝ご飯をたべながら思ったり。ダイニングからも海がみえるんですよ。

荷物を降ろして、チェックアウトをして・・・、雨ですな。荷物は屋根の下に置いて、バスが来るかを道まで出てってチェックです。雨降ったりやんだり、天気よくなるんでしょうか・・・。

バス、来ました。荷物を担いでと・・・。Thames 行きます?いくよー、Thames の後は? Te Aroha ですー。

行こうか迷ってた Tairua を通り過ぎ。おぉ〜、あれが要塞の山か〜。突然ぼこっと山ができてるんです。おもろい。

Coromandel Forest Park を通っている辺りで眠くなったので仮眠。バスが第二のベッドになりつつあります。

んで、Thames で乗り換え。今回はドライバーさんがどれに乗り換えるのか教えてくれて、大丈夫でした。ちゃーんとチケット見たり、アナウンス聞いたりして、行き先確認しとかないと、えらいとこにつれてかれますからねぇ(汗。いや、冗談抜きで、バスの乗り換えを間違えるとシャレになりません。

荷物を乗せ変えてと。YHA で降ろしてくれるかなぁ。一応聞くだけ聞いてみよう。 Te Aroha YHA のとこで降ろしてくれますかー?道の下までなら行けるよって。ありがたや。

Themes から Te Aroha までは1時間もかからず。通り道は丘だけど山ではないですねぇ。

NZ っぽい丘を越え、着きました。Te Aroha。住宅街だねぇ。降ろしてもらって、ありがとうを言って。さてと・・・ここは〜どこだ〜?w。たーぶんこの坂道を上るはずなんだが・・・。ってか、Auckland の坂みたいだ(笑。

上って、・・・あれ?もう1ブロック先か?。っと思ったら、YHA はこっちって案内が。よかったよかった。下を見ると・・・坂ですね。これまたスーパーが大変かな。

YHA。山の麓にあります。眺めがいい。入り口は〜、ここかな?こんにちわ〜。誰もいない?とりあえず、荷物を中に入れよう。

どうやら裏で何かやってるらしい。へろー。満面の笑顔でオーナーさん。こういう出迎えを受けるとすごく印象がいいです。

ちょいちょいとペーパーワークをやって、サインして、オフィスは終わりって(笑。んで、なんと、ダブルベッド!。当然使いますよ。ダブル。誰もいませんから。

Voucher を渡して、タウンマップありますかー?ランチ買わなくちゃっ。そしたら、ここはちっちゃい町だから・・・、と一応見せてくれたけど、坂を下りて、左に曲がって進むと時計台、その先に domain 。そこには iSite と Spa と。その反対側に woolworth。必要なら持って行ってもいいけど・・・。これなら無くても大丈夫ですね。

坂を上ってつかれたのでちょこっと休憩して、walkway のマップを見て予習。お、ご飯を頼むとフリーでインターネットができるところがある。行ってみよう。無線LAN使えるかなぁ?。

まずは iSite と woolworth へ。walkway の情報と晩ご飯の調達なので。坂を下りて、SH26を左へ。ほほ〜ここがメインストリートですね。個人的には、町はこれくらいの規模が好きです。いいところ。

メインストリートでカフェ発見。Free Internet って書いてある。帰りに寄ってみよ。

んで、iSite 。パンフレットを眺めつつ〜。びーっ。っとブザーが、おうっ!踏むと鳴るのか。Mt. Te Aroha の walkway のマップが欲しいんですけど〜・・・。したら、見せてくれた・・・。でも無くても平気だよって。なら大丈夫かな・・・。それと、Spa へ行きたいんで、Voucher ・・・じゃなくて、Brochure ください。予約したほうがいいそうです。

んでカフェへ。うぉ、カフェにそのままデスクトップ PC が置いてありますな。すげーな。お腹すいたし何か食べよう。スシがある・・・スシが。寿司ではないぞたぶん。

Flat white とスコーンを。バターつける?お願いします〜。あと、Internet 使うでしょ。使って平気? いいわよ〜。 っというわけで、 久々にネット。えーっと、このデスクトップは KDE!!。おぬし、やるな。mail と天気と、Spa の日本語情報のチェックを。

それから、Spa へ。予約お願いしまーす。five o’clock と言ったつもりが 12 o’clock と聞き間違えられ・・・orz。Kauri の bus tub でお願いしますと。せっかくここまできてステンレス風呂じゃ嫌です。5時から予約できました。とくに引き換え券などはなし。$17-也。正直な感想は、高い!!。でも、入ります。

woolworth へ。玉葱と、人参と、久しぶりにカボチャ買おうかな。今日はごはんがあるし、いただいた雑炊の素もあるし、雑炊にしよう。あとは、蜂蜜が無かったんだ・・・マヌカハニー・・・んー、でもまた今度。普通の蜂蜜で。あとは、ミルクとパンを買ってと。

宿に戻って、どうしよう。時間はまだたくさんあります。少し歩くか〜 っと、Tui domain track へ。water fall まで行きたいな。trackは YHA のすぐ裏から入れます。

danger って Weed Spraying なんだろう・・・でも Track Closed ではないっぽい。行って途中でやばかったら戻るか。(除草剤でも撒いてるんですかね)

なかなかいい感じ。たぶん、マヌカの林ですかね。しばらく歩くと junction に出ました。waterfall へは右へ。行ったら、川へ・・・これもしかして川渡り?? 他に道は・・・これかな?あ、また同じところに出た。やっぱり川渡りっぽい。んー、今は無理だなぁ。引き返すか。残念です。

さっきの junction で、Hamilton St. に抜ける道へ進みます。 林道っぽいところを下って行くと、また川渡り。こっちは飛び石があるのでなんとか渡れそう・・・最後はジャンプしてなんとか渡りました。ここ数日雨がよく降ったから渡るのが大変です。

そこから普通の道を通って宿へ。結局 1 時間くらいしか歩いてない・・・歩き足りない。ま、明日も明後日もあるし♪

宿に戻って、Pikelets でも作ろう・・・小麦粉消費計画。えーっとおたまおたま・・・どこだろう。そしたらオーナーさんが、何さがしてるのって。おたまってなんて言うんだ、でっかいスプーン! って(笑。あ、壁に utensil が・・・あったあった、これこれ。 soupspoon ねって。soupspoon っちうのか〜。

古い良い曲がいっぱい流れるラジオが流れてます。ジャズでスタンダードになってる曲もたくさんかかるのでちょっと勉強も兼ねて。ってか、このステレオ、レコードついてますよ。

4:30 頃、Spa へ出発です。風呂だ風呂だ〜♪カウリ風呂だ〜♪

たぶん、風呂までショートカットする道が思うんです。坂下りなくても・・・。坂下りて、また上るとけっこうめんどくさい。でも、道が無いのには宿と Spa の間には川が流れているからのようです。2,3ブロック下がったあたり、Fire station ところに歩行者用の橋があるので、そこを渡ると、Spa まで真っすぐ行けます。これは便利。

んで、Spa。5時に予約したもんですけど〜。今からに変更する?入れるんっすか?待つのはなんにも問題ないけど・・・。したら、入れました♪ タオル持ってる? Yes! 水持ってる? Yes! じゃ、ついて来てと。

一通り中の説明。bathroom 、湯船とお湯&水の蛇口、バブルバスのボタン、ブザーが鳴ったら出る時間、あと 緊急の時にひっぱるロープ(^^;。お湯に入る前にシャワーをあびてとか、そんな感じ。

さーて、風呂です。シャワーを浴びて、当然素っ裸で入らせていただきます。プライベートスパですから。

あ゛〜〜〜〜〜。おっさんぽくてすみません。でもすんげー久々の肩までしっかり入る風呂なもので(笑。あ゛〜〜〜〜〜。たまりませんなぁ〜。ぐでー。

肌をなでるとちょっとぬめりが。これは美肌の湯ですかね。においはほぼ無し。硫黄のにおいがダメな人でもここは大丈夫っぽいですね。あとは、温度調整も自分でできるから。NZ の風呂はぬるいぞゴルァな人でも大丈夫。

あたしゃ風呂で水なんか飲まん〜。なめるな〜w。とか思ってたけど、ちょっと飲んだ(だめじゃん。

ブーーーー。 出ろと。はよせいと・・・。ま、30分だとこんなもんか。しっかりリラックスできたからよし♪ありがとーを行って出ます。

さて、Spa の後は、Spring Soda water。そういえば、そんなものがあると、Whitianga YHA のオーナーさんが言ってた。どれどれ・・・これか。一見普通の水飲み場ですが・・・お、味がある。炭酸だ。これか〜。おいしいもんではないです。でも炭酸です。

その後は、宿へ。まだ誰もいない。オーナーさんは8時に戻ると書き置きが。今日はこの家に一人かな?

晩ご飯まではちょっと早い、なかなかためになるらしい本を読む。本文はあとまわしにして、読む(笑。長生きですね〜この本は。

読書に疲れて、晩ご飯、カボチャがあるし、カボチャの煮物でも作るか。久しぶり。Kaikoura 以来だ。あとは、人参と玉葱入り雑炊・・・。おっ、カニ雑炊だ〜♪カニカニどこカニ。さんまの名探偵。カニたべたーい。日本に帰ったら、まず旨い魚介類を食べたい。いや、でも、こっちも Crayfish と Bluff Oyster があるなぁ。両方ともまだ試してないかも。お店入ると高いし〜。

ご飯の後は、コーヒーを入れて、ためになるらしい本の続きを。

9時前、オーナーさんが来ました。今日はあなたの家ねって。そうです僕だけです。ほんとに家だもん。オーナーさんは別のところに住んでるし。しばらくお話。

それでは次の人どうぞ。