Te Aroha day 2 (13 Sep)

—-
今日は山へ行こう〜。天気がいいはず・・・なんだけどなぁ、ちょっと曇ってるかも〜。大丈夫かなぁ。

朝ご飯、トースト・・・焼きすぎた〜! 焦げた〜! 真っ黒になってしまった・・・。それからサンドイッチの準備をしてと。昨日の Pikelets も持って行こう。

朝、家をでたところで、旦那さんとこんにちは。上るころには雲は去ってるだろうって。ってわけでいってきまーす。

昨日覚えたショートカットで、walkway の入り口へ。坂を下りきってからまた上るのではだいぶ違います。

温泉の上から walkway へ。さいしょのほうはちゃんと整備されている道です。砂利も新しい。ですが、途中から、しっかり山道です。しかも mad だし、岩はすべるし、ところどころ崩れてるところはあるし・・・。ちょっと怖い(^^;。

ゆっくりまったり上っていると、最初の lookout につきました。Whakapipi lookout。おぉ〜、緑だ〜。牧草地だ。そして、雲の影というのはこうもくっきりバッキリできるのかと、ちょっと感動です。

山に上るのは Wanaka 以来だから、ちょっとキツいかも(丘はたくさん上ってますけど)。荷物が重いってのもあるし、ゆっくりゆっくり。追い抜かれても気にしない気にしない。

えーっと・・・だーいぶ曇ってきました。周りが白いです。森の中だから良いものの、これ、木が無かったら視界不良でヤバいかも。

ちょっとした眺めが良さそうなところがありますが、真っ白です。なーんも見えません。ここからは雄大な牧草地が見えるはず・・・なんですけどね。

土砂崩れやら木が倒れた跡やらを通りすぎながら、をがんばってのぼっていきます。ところどころ、怖いです。草が茂ってて道が見えないうえに mad だとか。手袋と帽子を持ってきておいて正解でした。

そして頂上へ。疲れた。やっぱし山は大変ですわ。景色は・・・真っ白。テレビ塔もてっぺんがフォグってて見えません。

てっぺんで休憩。360度、真っ白ですね〜。晴れないかなぁ・・・。待ってると、一瞬だけ晴れ間が見えたりします。これはこれで貴重な体験かもしれない。まっしろの雲の間に、ぽかっと青空が見えんの。すごい。

帰り、Tui Saddle 経由で帰ろう・・・と思ったら、雨ふりだした・・・だいじょうぶかなぁ。早めに雨具を。

だーめだ。ざーざー降ってきた。道は草やシダで隠れていてよく見えないところがあり、しかも岩だったり、スリップしてたりして、ちょっとやばそう。んー、引き返そうか、進むか・・・かなり下ったしどうしよう。

もうちょっと下ってみよう・・・と、そのまま進んでいたら、グラベルの車道へ出ました。walkway をそのまま進むよりは車道を通っていったほうが危険は少ないと判断して、車道へ。

walkway を下るのに比べれば全然安全ですな。えっちらおっちら下りてたら、だんだん雨が弱くなって・・・止みました。これだからNZは(笑。

途中で、 walkway がクロスしてますが、今日はもう帰ります。一瞬行こうと思いました。でも濡れてるし、滑ると怖いのでやめます。

ゲートを2度ほど越えて、カーパーク。これが Tui Road ですかね。思ったより長い。それからメインストリートにでて、City Centre まで。完全に晴れました。あっはっは。運が悪い。

町までは思ったより遠く、えっちらおっちら歩いて、woolworth へバターとリンゴを買いに 。シナモンアップルマフィンを作りたかったのです♪

帰って、サンドイッチを食べ、Pikelets を食べ、ちょっとぐでー。

んで、マフィンを焼きます♪昨日の夜、何かたりないとおもってたら、コーヒーにマフィンだ!と(笑。

材料を、全部半分にしたつもりが、すりリンゴだけ半分にするのを忘れて、ちょいと緩めになってしまったorz。よっておあんまり膨らまず。残念だ。

そのあとは、読書。やっぱりなかなかためになる本など。

うーん、今日はラジオがあんまりおもしろくない。レコードをかけよう♪。メンデルスゾーンのイタリア。などなど。

5時ころ、オーナー奥さんが。マフィン作ったんですよーっと食べてもらいます。ふくらまなかったけど(涙

ぼけーっと読書。夕日は、また雲にかくれてしまった(涙。

7時ころ、ご飯の用意。一人でキッチン使い放題♪。ごはんとジャガイモと玉葱のみそしると、オムレツと、昨日の残りの煮カボチャ。

洗い物をしているときに思いました。日本食は、洗い物がめんどくさい。そういやこっちの料理はいつも1プレートですね。でもやっぱり見た目は日本食でしょう。

夜、ラップトップでジャズをかけながら。ぼけー。まったり。

旦那さんとすこしお話。カメラの話とか。旦那さんは Minolta ユーザーだった! ちょっと写真を見てもらったりとか。今は Finepix 使ってるみたいだけど。あとで、レンズカタログ見せてくれるって。

あー、のんびりだ〜。2日くらい延長しようかな。それでも、一カ所3日ペースでいって、月の終わりに Picton、10月1日に Christchurch につけるかと。なんだかんだで忙しい旅になってきました。

明日は、もう一度 Mt. Te Aroha に上るぜいw。