Whakatane day 1 (20 Sep)

—-
今日は朝から天気がいいです。バスは午後。余裕ですね〜。

ネットができるうちに Napier から Picton まで 1 日で行けるかチェックをしておこう。。朝8 時のバスで出発して Wellington に 1:10分、2:15のフェリーに乗れそう。んで Picton が 5:15。大丈夫そうだ。ただ、日曜日にその時間のは無いから、日曜日に行く場合は何か考えないとなぁ。

それから、チェックアウト。シャトルが 1時に出発するそうです。ありがたい。荷物を預けてと。ちゃんとセキュリティーロッカーがあります。

さて、しばらくヒマだ〜。ネットくらいしかする事が無いかも〜。

荷物は預かってもらってるし、食材バッグはキャビネットの中だし、デイパックだけだから、移動できなくもないなぁ・・・。うし、公園へ行こう。この YHA の横が Kuirau Park という公園なんです。すぐです。ってか裏口が公園に続いてます。

うぉー、すげ。温泉沸いてる。写真ターイム・・・ 。う、コンデジ、CCDにゴミついた?? 陰が出るんですけど(汗。日本に帰ったら入院決定ですな。

ここも Wai-O-Tapu ほどではないですが、色々見れます。なにより無料で。写真を綺麗に撮るには風が吹いて湯気が無くなるまでまたないといかんのですけど、あんまり湯気すってると気持ち悪くなってきたりします(^^;。

ちょうどいい気晴らしができました〜。んで宿に戻って 1 時に送ってもらいます。ほんとにここのオーナーさんは親切だ。これで、小さいホステルだったら・・・と思わなくもないけど、まぁしょうがない。

iSite でオーナーさんとはお別れ。バスが来るまで一時間あるのでカフェへ。スライスとアイスコーヒーを・・・アイスコーヒーない・・・しかたない、フルーツジュース。なんか変なシェイク・・・やめときゃよかったw。

バスにのって・・・いきなり爆睡してしまいました。横に湖が少し見えた記憶はあるので、 Rotoiti 湖が見えてたんだと思います。バスに乗って最初の 1h は強烈に眠い(笑。

途中の Kawerau ここには突然山がぼこっとあってなんかよいのです。こういう景色も好きです。

Whakatane には 3:45分ころ到着。忘れ物、無いよね。iSite 前で降ろしてもらったので、まず iSite で地図を貰って、バッパの場所を聞きます。

20分くらい歩いてバッパへ。やっぱり荷物持ってると大変。途中で countdown 発見。やーっぱこの町もでかいのね。

バッパにつきました。奮発して share をとったのですが、誰もいないから、ダブルベッド使っていいぞ〜って。ありがたく使わせていただきます♪

それから、White Island tour のブッキングもしてもらいました。ここに来た第一の理由が White Island ですから。大丈夫だと思うけど夜に確認の電話がくるんだって。

ひとまず休憩。水を飲んでショートブレッドを食べて・・・。フリーフードに、米とオートミールがあったので強奪。これは嬉しい♪主食ゲット。

それから、iSite へ。来たときと同じ道を歩いて行きます。

iSite 到着。やっぱりしまってる。予想はしていたが、今日は土曜日なので 4 時閉まり。5時じゃなかったか〜。しーかたがないので、川沿いを歩きます。

雰囲気は、Oamaru のペンギンコロニーに行く道や、Kaikoura ににてます。崖ですわ。途中にマオリのカヌーがあったり。

河口までいくと、何か岩の上に銅像のようなものが・・・。これは画になるかも。しかもそろそろ夕焼け。これは待つしか。Lady on the Rock。綺麗〜。

待ってると、なにやら人がぞろぞろと集まってきます。何かあるんですかね。

今日は、雲がほとんどなくて綺麗な空です。久々にいっぱい写真とりました。後で選ぶのが大変です。何故かというと、ベストが無いから。寂しいねぇ〜。

帰りに ountdown に寄って買い物。何をつくろうかなぁ〜。早速入手したオートミールでリゾットかな。

帰ると、ホワイトボードに何やら書いてある。明日ツアー出るから9時に White Island Tour のオフィスへ! って。おけおけ。

晩ご飯の準備、いつものスープの具材に、オニオンスープの素とオートミールを入れて、具沢山の簡単オートミールリゾット。今日のは豪華にエビと鶏が入っています♪

今日、宿には僕を含めて3人。ドイツ人(たぶん)の姉さん二人です。

夜、映画。Ray がやってる・・。でも、聞き取れません(^^;; 何言ってっかわっかんねー。

ダブルベッドで一人でお休み。ゆっくり寝られます♪