Napier 2-1 (23 Jan)

—-
6:15 分起床。ちゃんと起きられました。

コソコソ身支度、コソコソ荷物をおおまかにまとめたら、キッチンへ行って朝食。今日はミルクすら無いので、コーヒーとオートミールです。

そして、食材バッグ・・・入らない。困った。入れたり出したりをくり返しながらなんとか収納。

部屋に戻って最終パッキング。だいぶ人も起き出しているのでしずかーにやれば大丈夫です。たしかキーカードとピローケースを持って下りろって書いてあったけど、ピローケースだけでいいのかな。

バスまで時間が少々あります。またダイニングへ行ってちょっとネットと日記と。10Mなんて、無くなるの一瞬だね。

さて、チェックアウトをして、バスへ。久々の Magic Bus。Tekapo to Christchurch で使ったのが最後だから、それが6月13日。半年ぶりですね。

さて、外に出ると、昨日教えてもらったところに Magic Bus が停まっています。これですね。一応行き先を確認して(笑。

いつものように、いくつかの宿で人をピックアップして、一路 Napier へ。今日は通ったことが無いルートです。Lower Hutt, Upper Hutt を抜け、 Rimutaka Ranges を越えていきます。 Intercity で通ったときは、 Paraparaumu 経由だったんですけど、今日は違う景色ですねー。

ちゃんとしたバスに乗るのは久々です(笑。Motueka 行ったときは、ハイエースだし(笑。

さてさて、Rimutaka Range に入ってくると、ぐねぐねの山道です。Rimutaka で写真タイム。おぉ〜、山だ山だ。ここで、ちょっとOat bar をつまみ。

山を越えてしばらくいくと、Mt Bruce Wildlife Centre。ここには Kiwi と Tuatara がいるそうです。Kiwi は 2 回、Tuatara も 1回見ていますが、せっかくなので$8払って潜入。

ブッシュウォークと鳥の保護されてるオリがあります。鳥はなかなか発見するのがむずかしい・・・。おりじゃないところで、Kea っぽいのやら、Tui やらを見ました。Kiwi と Tuatara も一応見ました。Kiwi は一匹。flash 撮影禁止〜だけど、あのまっくらな中で写真を撮るのは無理だろ・・・。Tuatara は、やっぱりジーーーーーーーーっと動かず。途中で老夫婦と少し会話したり。旅行は気をつけてねーと言われました。

今日はカフェで何か飲む気にもならず、売店を物色。お、Pukeko のブックマークかわいい♪Kiwi のもかわいい♪ 買おうかな〜としばらく考えてみたものの、知り合いで使いそうな人はいなかったのでやめ。結局何も買わずに終了。

時間があいたので、原っぱでぐでー。あー、Taupo の後どうしよう・・・。やっぱ National Park 行こうかなぁ。

とかボケーっと考えていたら、バスがそろそろ出発の時間です。乗ります。そして、寝ます。

Tui Brewry。ワタシはサケがノメナイ。1時間ヒマw。何か考えてみるもあまり思いつかず。

バスで寝てたら、Napier に到着。おぉ〜。久しぶりだ〜。ドライバーさんにありがとうを言って宿へ。

チェックインをして、また前回と同じ部屋。4beds dorm。でも bunk の上だったー(TT)。ベッドメイキングをして、さてどうしよう。ネットでもしようかな。

Taupo to National Park のバスを調べてたら、無い!? んーなばかな。たぶんローカルバスはあるんだろうけど、Intercity は無いですねぇ。そういえば、Naked どうだろう。どこまで行けるかな〜と見てみたら、Taupo to Turangi はある。Turangi to Hamilton もある。Turangi でいっか。

よし、決定。Taupo – Turangi – Hamilton – Te Aroha にします。

バスをとって、風呂に入って、Turangi YHA の予約と支払いをして、夕飯。そば。ふとフリーフードボックスを見ると、ごましお!! 出汁!! 塩こんぶ!! いただきます。 トマトソースとスパイシーチリソースも欲しいけど、持っていけないので我慢。

天気がいいし、外を歩いたら気持よさそう〜。ってわけで、ビーチを1hほどあるきます。サンダルでピタピタと。シャワー浴びちゃったけど・・・。

そういえば、アイスクリーム屋さんがあるらしいんだが、これかな? たべたーい。でもこないだ Picton で食べたから我慢。

水族館、平和の像(だっけ?)を越えて、駐車場でおり返し。気持ちいい〜。そのまま、iSite のところまで戻ります。

帰り道、BNZ で残高確認、$690- 也。宿はYHAだったら全てVoucher 買ってるし、Napier-Taupo, Taupo-Tauranga, Tauranga-Auckland は Magic で行けるし、後は、Activity でどれくらいお金がかかるか・・・。Taupo はほぼ歩くと思う、Tongariro-crossing のシャトル代、 $50 くらいかな、Tauranga のバス代・・・1日券で$6-って書いてあるけど、$10-見ておいたほうがいいかも。あとは、食費、おみやげ。余裕?

宿に戻ったら、ちょいとお腹がすいたので、Oats を。非常食って言ってるのに、一番減りが早い(笑。いや、買い物に行ってないので。

またちょとネットをして、携帯のトップアップをして、お休み。明日のバスも8:10で早いのだ〜。