メールサーバー、一歩前進

以前に書いた、fetchmail, clamav, spamassassin, amavisd-new, postfix, procmail, courier-imap-ssl 環境が、やっとできました。

amavisd-new 通した時に X-Spam* フィールドが出ないというトラブルでした。直接 spamassassin にメールを食わせるとちゃんと X-Spam* は出ました。ということは、amavisd-new 以降の問題だろうと。とりあえず、amavisd-new の FAQ を調べると、ヘッダの変更は spamassassin ではなく amavisd-new で書き替えているようです。

その中に、No spam-related headers inserted? Here are some reasons: なるものがありまして、その最初のに該当していたようです。@local_domains の設定とマッチしていないと出力されないと。ここを修正したら動きました。(一応”localhost” と “localdomain” を追加した)

これでメールサーバーの基本的な部分は何とかなりました。あとは、メールの管理方法とか、spam/ham の認識の自動化とか、古いメールの移行とか、・・・結構ありますね(汗