MIDI

久々に、driver を更新してみたら、DS2416 で vsti を弾いたときのレイテンシが少なくなりました(^^。ってか設定の問題だったような気がしなくもないが、とにかく、発音が早くなったおかげて、ちょっと早めのタイミングで弾く変な癖を直せそうでよかったよかった。ただ、cubase 本体がたまにスネる(セーブできなかったり、 OS ごと心中したり)ので OS から再インストールしたいんですが、めんどくさくってそのまんまです。ほんとは CPU 新しくしたいんですけどねぇ〜 CPU メーターが結構頻繁に max になるんで。

主に使うのは、 Pro-53 と a1 と Halion です。 めんどくさくてハードシンセは使わなくなってしまいました(^^; edit したパラメータをシンセ毎にセーブしなくってもソングファイルをセーブすればシンセのパラメータもセーブされるので楽ちんです。ほんとは Reaktor もちゃんと覚えたいんだけど・・・。

あと、FruityLoops なんてのもおもしろそうかなと思ったり。まだ demo 版で遊んでるとこなんですけど、暇なときにどんちゃかすっちゃかやるのに重宝してます。