某所のアレ

Q1. 互換シェルに手を出したキッカケは?
某Cubase のページにあった NeXT Step っぽいバナーをクリックしてしまったので(w。
Q2. explorer シェルは嫌いですか?
No。 嫌いというほど嫌いではない。別途お気にいりランチャが用意できれば困らないので。
Q3. デスクトップアイコンは必要ですか?
Yes・・・かな?。ファイルドロップ用に Meadow と ImageReady Droplet がおいてある。あと explorer と ゴミ箱も(笑。別にドロップできるターゲットがあればそれで代用可能であろうと思う。
Q4. [スタート]メニューやアップルメニューのようなメニューは必要ですか?
アプリが勝手に登録してくれるメニューはどこかに欲しいとは思う。使用頻度が低く、ふだんランチャには登録しないものなんかはスタートメニューから起動している。
Q5. ファイラは何を?
explorer ( DF, まめFile2 なども併用しているが、結局 explorer でいいかなとなりそう ってか、今うちの explorer が不安定なのです-_-;)
Q6. ホットキーは頻繁に利用しますか?
使うとしても !recycle くらいかな。あ、でも、ランチャ(EED) をアクティブにする Hotkey も入るのなら、使いまくり。ってか無いと死ぬ。
Q7. タスクの一覧は必要ですか?
Yes。Mac OS (< X) みたいに、ActiveTask だけで良いかと思った時期もありましたが、不便だったのでタスク一覧を表示するように変えた。
Q8. そのタスクは、アイコンと文字のどちらが重要ですか?
強いていえばアイコン。できれば両方。SDI アプリをたくさん開いているときはテキストも欲しい。タスクを見るときに、アイコン→テキストの順で見ているような気がするので。
Q9. 仮想画面はよく使いますか?
No。Photoshop や Dreamweave のパレット飛ぶのが嫌で、それ以来使っていません。
Q10.最後の質問です。互換シェルは必要ですか?
Yes。機能や手段の選択ができるのがよい。