続 CSS

ほーほけきょ。うぐいすさんの季節です。朝 6 時くらいにへろへろ仕事してたら、外の梅の木にとまって、ほけきょほけきょ。明日もこないかなぁとちょっと楽しみだったりしています。そういや、東京は桜が開花だそうで、あったかくなったし、そろそろカメラ持ってでかけようかしら。仕事終わらしたらね(涙

さて、そのお仕事です。はーやくしろー!と言われております(泣。で、どこでつまってるかというと、Netscape の 4 (w。んーなもん、ドーデモいいといえば、まったくドーデモいいんですけど、お仕事だと、それなりになんとかしなければいけないところもありまして、ここの日記みたいなことになってはいけないなぁと思ったりしているところでございます。

Win は、 IE6, Phoenix, Wazilla 1.3, Opera 7, NN4, w3m ( cygwin ), emacs-w3m。Mac は、Camino (Chimera), IE5 (OS X ,OS 9 ), Wazilla 1.1, Opera 6, Safari, iCab で確認してたりします。

んなもんマークアップがしっかりしてりゃいーんだよ〜(実は、微妙にヤヴァイんですけど・・・ブラウザ固有 attr とか)、というわけにもなかなかいきません。表示がどしゃっと崩れるとマズい。そのブラウザだけ CSS 解除・・・も、やっぱりマズイ。そのへんは適度にごまかし。JavaScript で UA 調べて、そいつ (NN4) 専用の CSS を書いてます。(NN4 って、JavaScript オフにすると CSS も切れる(よね?)から、NOSCRIPT で、最近のブラウザ用 CSS をリンクしても平気・・・たぶんおそらくなんとなく)

実は、CSS あまり使わないで、なんでもかんでもテーブル使ったほうが 100 倍くらい楽(どかーん。ってか、こんな事考えてるから仕事遅いのか?(コラ

table が CSS なんかよりイイゾーと言っているわけではありませんので、念のため。