LSユーザへの100の質問

最近、仕事すっぽかして自分の事やりたいと思うけど、金がないので仕事してます(w。っということで、以前に書いてほったらかしていた(っといかネタが無いときに使おうと思っていた) 100の質問。長いけどそのまま置いちゃいました。

LSユーザへの100の質問

Q1:Litestepを使っていますか?
Yes
Q2:使用しているLitestepのbuild等は?
IndieStep mzks build 2002-12-19
Q3:使いはじめたきっかけは?
LiteStep のバナーをクリックしてしまったから(w
Q4:Litestepをどこで知りましたか?
Cubase のページ(w
Q5:使い出して、どれくらい経ちますか?
4,5年かな?99 年には確実に使っていた。0.24.4 のころ。
Q6:使い出したときのbuild等は?
0.24.4。tin の theme が入ってるやつ。
Q7:最初にLitestepを入れた時、どう思いました?
スゲー!
Q8:使うのをやめようと思ったことはありますか?
Yes
Q9:Litestepを動かしているWinの種類は何ですか?
Win 2k と XP HOME
Q10:ついでにマシン環境とかも。
2k: Katmai 600MHz, Mem 384MB
XP HOME:LOOX S8
Q11:そのマシンは、仕事で使っているものですか?
No
Q12:PCの使用歴は?
10 年ちょっと
Q13:OSを入れ直す時、Litestep関連のファイルはバックアップをとりますか?
んー、いちおう。でも、mzks-build をダウンロードして、自作の雛型テーマを入れれば完了したりする。
Q14:OSを入れ直した後、すぐにLitestepが使えるようにしますか?
ドライバ入れて〜、アプリ入れて〜、その後くらいかな
Q15:Litestepを使ってよかったと思う点は?
自由なこと。あと、いろんな人と知り会えたことと、ボタンやメニューの画像の作り方を覚えた(w
Q16:逆にLitestepのここがダメダメだと思う点は?
んー、DDE
Q17:Litestepを入れて、やってしまった失敗とかありますか?
んー・・・、特に無し。強いていえば自作モジュールのソースを消したこと(死
Q18:Litestep関連の情報は、主にどこで仕入れてきますか?
日本の神々のサイト
Q19:少し質問がカブリますが、Litestepを使用するのに参考にしているサイトなどありますか?
日本の神々のサイト
Q20:Litestep関連の英語サイトなどを見たりしますか?
昔はfloach やら ls.net やら見てましたが最近めっきり見てません。
Q21:Litestepを導入してるマシンで、Win本来のexplorerシェルは使っていますか?
たまに、デスクトップの掃除をするとき。
Q22:Litestep以外のexplorer互換シェルを使ってますか?、使っているならそれは何?
最近はめっきりいいえ。ge0 は、レジストリ嫌いだし、iceSphere は消えたし、reveal はよくわからなかった。あと、ちょっとだけ某神の試作 shell を・・・
Q23:今後、Litestep以外のexplorer互換シェルに乗り換えようと思いますか?
Yes
Q24:Shellの変更はどうしていますか?
すなふきんマンセー
Q25:Explorerシェルに戻そうとして、OS起動時に単体のExplorer1枚だけが出て焦ったことはありますか?
Yes。だから EED 作った
Q26:Webブラウザは何を使っていますか?
主に IE6, Phoenix, Camino, Safari ()
Q27:ファイラーはExplorerですか?、そうでないならソフト名を。
はい。最近 だいなファイラーを試用中。あと、Loox では DF を使用中。
Q28:テキストエディタは何を使っていますか?
xyzzy, Meadow
Q29:主に使用しているモジュールは?
desktop2,hotkey,popup2,systray2,LiteMAN,taskbar3,label,Rainlendar,mzscript,ClockWork らしい・・・。カスタマイズ途中で放棄した step.rc より
Q30:その中でも、これだけは絶対外せないというのは?
systray2
Q31:Hotkey、Popup、Shortcut(の類)、一番よく使ってるのはどれ?
Popup
Q32:vwm(仮想画面)系のモジュールは使っていますか?
No
Q33:Wharf系のモジュールは使っていますか?
No
Q34:taskbar系のモジュールは使っていますか?
Yes
Q35:taskbar系のモジュールに文字(タスク名)は必要ですか?
Yes
Q36:command系のモジュールは使っていますか?
No
Q37:表示(show)・非表示(hide)の切り替えのBangがある場合、それを使っていますか?
たまーーーーーに
Q38:スタートボタンがなくなった変わりはどうしていますか?
Popup
Q39:今の設定に満足していますか?
んー、あんまり
Q40:自分でStep.rcを書き換えることができますか?
Yes
Q41:Step.rcは、全部まとめて書く派?、個別にファイルを用意してincludeする派?
まとめ派。
Q42:Step.rcなどを書き換える頻度はどれくらいですか?
たまーーーーーーに
Q43:どういうときに書き換えようと思いますか?
仕事が無い時(w
Q44:モジュールの設定記述(Popupの項目など)に日本語を使っていますか?
ほとんど使わない。
Q45:色指定と画像指定両方できるモジュールで、どちらをよく使いますか?
モノによるが、画像かなぁ
Q46:モジュール等で使用する画像は、1から自分で作る?、それとも、どこかで素材を拾って加工する?
1から自分で。もうパターン決まっちゃってるけど。
Q47:透過とかガンガン使っていますか?
透過は嫌いです。
Q48:bmpとpngが使えるモジュールでpngを使っていますか?
BMP。どーせ内部で持つのはは bitmap だよねぇ?
Q49:時代はlsboxだ!と思いますか?
よくわかりません。
Q50:その機能が必要ない時は!UnLoadModuleしますか?
ほったらかし(^^;
Q51:新たにStep.rcを書きはじめるとき、まず、どのモジュールから手をつけますか?
desktop, popup, systray, hotkey をロードする( OTS 野郎なもんでこれでなんとかならる。
Q52:モジュール設定が思ったように動かない時、どうしますか?
寝る
Q53:モジュール付属のドキュメントとか読んでいますか?
たま〜に。
Q54:ソース公開されているモジュールなどを自力でコンパイルしたことはありますか?
Yes
Q55:モジュールを自分で作ったりしますか?
昔は。今はどうなってるかわかりません。
Q56:LSコア、モジュール等の作者の方に捧げたい言葉は?
ありがとう〜
Q57:こんなモジュールがあったらいいなぁというのはある?
Yes。が、それを実現するには shell から作ったほうが楽そう。
Q58:LSコアやモジュールがバージョンアップした時、すぐに入れ換えますか?
No。まわりが入れたら入れかえる・・・かも
Q59:モジュールなどの入れ換えの時に気を付けてることとかありますか?
祈るのじゃ
Q60:Litestep環境と併せて使用しているソフトとかありますか?
EED
Q61:!lscpを使っていますか?
Yes。LSCP 便利〜
Q62:!Recycleを割り当てているHotkeyは?
えーっと、えーっと・・・(w、Ctrl+Alt+R かな?
Q63:!Recycleして、Litestepがお亡くなりになったとき、どうしますか?
あじゃぱー
Q64:!Aboutを実行してみたことあります?
Yes
Q65:!Shutdownはどうやって呼んでます?
EED で WIN+S S
Q66:IMEバーの表示とかはどうしていますか?
IME Watcher
Q67:デスクトップアイコンは必要ですか?
あると楽なのよね
Q68:壁紙は使っていますか?、それとも、壁紙なしの背景色だけですか?
背景のみ。色はまっくろけ
Q69:Litestepの使用に合わせて選んだ背景色、または、壁紙にしていますか?
No
Q70:Litestepのこと以外でレジストリを自分でいじったりしますか?
んー、たまーーーーーに。やるとしても OS を再インストール直後くらい
Q71:Winそのものに用意されている「ウィンドウの色」などは変更していますか?
アクティブタスクは黒、非アクティブは、枠と同じグレー
Q72:窓の手などのWindowsのカスタマイズソフトは使っていますか?
Yes
Q73:WindowBlinds、eFxなどのウィンドウのカスタマイズソフトは使っていますか?
No。昔ちょっと使っていたことはあった。
Q74:cygwinを使っていますか?
入っているが使うのはたまーーーに。
Q75:Winampのskinとか使ってますか?
No。かえたいと思いつつー
Q76:Litestepと相性の悪いソフトとかありますか?
エクスプローラー
Q77:今、使っているデスクトップ環境に足りないものとかありますか?
LOOX には 時計を入れていないので、時計がたりません(入れろよ
Q78:他人の作ったThemeを使ってますか?。使っているなら、そのThemeは何?
NO。 以前 MIIG をちょっと使ってたこともあった。
Q79:他人のThemeを使うとしたら、見た目重視、それとも、機能重視?
両方
Q80:日本人以外の人が作ったThemeとかチェックしたり、実際、使ってみたりしますか?
たまーーーに
Q81:新しいThemeを落としてきたとき(あるいは作ったとき)、以前使っていたThemeはどうしますか?
そのまま。(OTS 野郎なんで
Q82:OTS派?、反OTS派?
OTS 派
Q83:では、その理由は?
初めて触る人にはこういうガイドのようなものがあると楽かと思う。使い込めばあとは自分のやりたいようにするだろうから。
Q84:萌え系Themeをどう思いますか?
アリだと思います。
Q85:自分でThemeを作って、それを公開したいと思いますか?
最近はあまり
Q86:そう思うのはなぜ?
作る気力が無い(TT
Q87:公開するしないはともかく、作ってみたいThemeとかありますか?
Yes
Q88:どういうThemeに憧れますか?
使いやすくてかっちょよくて軽いもの。
Q89:Macを使ったことがありますか?
Yes
Q90:UNIX系OSなどでX Window Systemを使ったことがありますか?
Yes。(ちょっとだけだけど
Q91:Afterstepは知ってますか?
Yes
Q92:Windows以外のOSを使いたいと思ったことはありますか?
Yes
Q93:普段の生活でもカスタマイズしてるなーと思うことありますか?
んー・・・どうなんでしょう・・・。
Q94:人と違うモノを求めたいと思うタイプですか?
Yes
Q95:「改造」という言葉を聞くとワクワクしますか?
モノによりますが
Q96:じゃあ、「専用」という言葉はどうですか?
ワクワクしません。
Q97:PCを使っていて困ったときはどうしますか?
寝ます
Q98:Litestepを人に勧めたいと思いますか?
現状では No
Q99:これからもLitestepを使っていこうと思いますか?
Yes
Q100:最後に、何か一言。
Lone Runner や devteam のひとたちへ、ありがとう〜