Ruby で RSS

ちょーっとてんぱっておりまして、更新できませんでした。その間にも Meadow を入れなおしたり、Subversion をちょこっと試したり、flash のスクリプトを全て外部テキストから読みこむようにしてみたり、ほげっておりました。

えー、前々からやりたかった、RSS をかき集めて表示するアレを作ろうかと。例によって、はいぱー・いきあたりばったり・コーディングです。まったく進歩してないです。これじゃいかんのだが・・・と、数十回書いたような気がしますが。で、RSS を取得する部分と、パースして表示部分の”とりあえず動く”もんができました。テーブルに表示するだけー。それだけー。既読、新着の管理も無しです(^^;。

RSS リーダー(っというのか?)の類はもう既にいろいろ出てるんで、今更って感じもしますけど。おもしろそうだから、いいことにしといてください。xml やら rss やら amrita やら、このへんを上手く組めるようになると、html の web 作るときの効率が上がるし。

メモメモ

Ruby/RSS
http://www.cozmixng.org/%7Erwiki/?cmd=view;name=Ruby%2FRSS
RSS パーサ。
amrita
http://www.brain-tokyo.jp/research/amrita/index_ja.html
html/xhtmlテンプレートライブラリー。テンプレートは普通の html ファイルなので、変なタグを書かなくても済む。Dreamweaver なんかでレイアウト考えたりするのに便利かと。
strscan
http://www.loveruby.net/ja/prog/strscan.html
文字列を高速にスキャンするモジュール。amrita が使う(Windows なんで lib/*.rb を、site-lisp に入れただけ)
REXML
http://www.germane-software.com/%7Eser/Software/rexml/
XML パーサ。Ruby/RSS が使う。
uconv
http://www.yoshidam.net/Ruby_ja.html (Windows バイナリ http://www.dm4lab.to/%7Eusa/ruby/)
Unicode 変換モジュール。REXML が使う。

トイレに蚊がいます(涙