ActionScript 2.0

[某所ネタ]うは、パンダな HHK L2 だ〜。いいですね〜。HHK Pro の黒版がでたらやってみたかったり。でも、予算が・・・。

で、Flash MX 2004 からくっついた ActionScript 2.0 とやら。こいつの勉強もそろそろせんといかんので、クラスの辺りからすこーーーーしいじっているところであります。まだ class と 型の指定と、private くらいしかわかってないけど。 外部 AS ファイルでクラスパスを使ってクラス作るときにもクラス名のつけかたで何かありそうだし。

Flash のコンテンツを作るときは、registerClass(“foo”,”bar”); というのは、あまり使うことがなく、MovieClip の 1fr 目にいろいろ書いていって、書かれたものをレイアウトしていく感じでつくっていきます。でも、MovieClip に直に書いていくと、スクリプトを修正するときに探すのダルいので、「この MovieClip にこの機能をわりあてろ〜」 ってのを 1,2 行書いておわらせます。

この部分のスクリプトの書き方に関してはまだ全然決まっていなくて、色々なやり方を試しているところです。なーんか良い方法はないかのぅ〜。