TeX

いや、学校で使う教材を、アウトラインプロセッサでテキストを吐き出して、 Illustrator でフォントやら段組やら設定しているんですが、ミス多すぎ>俺。これじゃいかん! ということで、再び TeX に挑戦しようと思ってみたりしています。できれば最後の授業あたりで使えるようになってればいいなぁとは思うのですが、仕事しながらゆっくりやろうかと。

まずは、レイアウトとかフォント設定とか、そのへんをいじっていかないと。オリジナルファイルは html でも pdf でもいけるようにしたいので、一番慣れてそうな smartdoc かなぁ・・・ RD にしようかなぁ。あとは、アウトラインプロセッサでゴリゴリ書いたものから、 smartdoc なり RD に出す時ですか。

元と出力した物の間にいろいろ中間ファイル(?)ができると、混乱するし修正作業も増えるので、その部分はしっかり考えないといけない、と最近思います。

余計なミスを混入させないようなワークフローを考えないといけないと思います(小学生風まとめ)