片付け

今年こそ! ってことで計画中。今のところ今年は時間がとれそうだ。今のところ・・・というのが辛いが。

幸か不幸か、PC を置くスペースとディスプレイとマウス・キーボードが動かせるスペースがあれば仕事ができてしまうので、まぁ、キタナイコトキタナイコト。でも逆に考えると、そのスペースさえ作れば仕事できるから、片付けている最中でも何とかなりそうだ。

ということで、古いモノが詰まった部分を何とかするべく、まず第一フェーズの机の移動計画。最終的には今現在古いモノが山になっている場所に机を入れたい。が、すぐにはちょっと無理っぽい。よって、そこの処理の邪魔にならない場所へ机を移動させたいなと。

  1. とりあえずのゴミ箱の定位置をつくる。古紙のリサイクルボックスを作る。
    →寝る場所を確保するのにどけちゃったりすると、やらなくなっちゃう事を多数経験済。後で見たときに、ゴミだかいるものだかわからんくなる。
  2. 現在の机の上、中身の整理。
    →これをどかさんと机は動かせません。ホコリかぶってるおきっぱなしの物がたくさんあるし。領収書入れるとこもつくらないと。あと現在進行中の資料なんかを入れるのもつくらなくっちゃね。ずっと使ってないものが大量に入っている引き出しも一度整理、ではなく「すぐ使う」or「使わない」を分けよう・・・高校の時のバイトの給与明細とかw。
  3. 机の移動先の場所を確保。
    →使っていないものをamazonの空き段ボールにつめるかいな。空箱いっぱいあるし。

『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』と『いま やろうと思ってたのに… かならず直る-そのグズな習慣』を読みまして、少しずつ少しずつ考えているところでございます。