ActionScript のテスト

相変わらずぐちゃぐちゃなソースを組んでいる今日このごろですが(涙。今年ももうすぐ終わりでございます。

さて、ちゃんとテストファーストでやらにゃいかんなと思いつつなかなかできません。少しずつでもやっていかないとマズいので作り終えたもので余裕があれば何とかするべと。

とりあえず AS2Unit は入れてあるんだけどなかなか困ってます。っというのは、プライベートメソッドをどうやってチェックするかと、非同期メッセージの扱いをどうするか。ま、プライベートメソッドはとーりあえず、public メソッドのテストがちゃんとしてれば何とかなる(ハズ)なのでよいとして、非同期メッセージは結構困ります。

ある処理(例えば、jpeg画像のダウンロードとか)が完了したら指定したメッセージがちゃんと送られるかをチェックするにはどーすればよいもんなんでしょう。

for 文や while 文でループさせている状態では、フレームの移動(描画)がされないので、「何フレーム目に行ったらメッセージを送る」のようなタイプのものには使えないと。これは昔っからの仕様だからしょうがないんですが、結構アニメーション使ってゴリゴリやったりするので、どうにかチェックできる方法を見つけたいのですけど・・・。まぁ、毎回自前でテスト作るってのもアリっていえばアリなんですけどぉ〜・・・

さてどうしたものか。