フリーのツール

たまにソフトにかかるコストを少しでも下げたいなぁと考えています。今のところ一人でゴソゴソやっているので一人分ですむんですが、手伝ってもらったり人を使うようになったり(するのか?)すると、やっぱしその時には必要となるわけで。が、複数買うコストもさることながら、普段使われてないものに金払うのもシャクだしなぁと。(かといってパソコン持ってこいとはなかなか言えんし)

できれば X11(or Xorg) 上で、KDE なり GNOME なりで動いてくれると嬉しいです。管理&教育コストはかかるけれど、 Windows 代減るし。オリジナルの ai なり eps なりは共用 Windows などを作ってしまえば、どうせコンバートするの一度だけだし、作るの Web で RGB 72dpi だし何とかなるかと思ってます。

あとは、一つのものを複数の人で作るとなると、ワークフローの管理とか、素材データの管理とかそのへんも必要になってくると思うので、そっちとも合わせて考えないといけません。人件費高いですし、いつもお友達価格でやってもらうわけにもいきません。

ま、実現にはまだしばらくかかりそうですけど。人を呼べるのはどうあがいても部屋借りた後ですし、それ以前に今の状況を抜け出せないと人なんて雇えんわ〜。