にっき?

svn に layer13 のリポジトリを作って、忘れまくっている html やら css やらをゴソゴソいじっておりました。css で段組どうやるんだっけ〜? とか。

使いやすいサイトを手間をかけずに作るにはどうすればいいかということを考えるのが面白いと思っていたんですが、最近は cms がいっぱいあるので、あんまり意味がなくなってきているかもしれません。仕事するうえでは、こういう考えはいろいろ使えているので無駄にはなっていないと思いますけど。

正直言って、ここにダラダラ書くのって、その日(ってか最近は前日になってしまっているけれど)何をやったか思い出し、反省する時間のような気がします。「今日一日何やってたんだろう・・・?」ってのがあったりして焦ることもよくありますし。

最近ちとなまけ気味というか、まとめるパワーが切れているので、しょ〜もない事ばっかり書いているので、シャキっとしなくちゃ。

ローカルで処理できる事とサーバーでしかできない事を上手に分散して無用な負荷を減らしつつ、見る人が情報を簡単に探して、それぞれの切口から絞り込みができるようなサイトにしたいなぁと思う今日このごろです。そのためにはまずシステムよりは中身なのであるが・・・。