上手なメモのとり方を知りたい

今回は PC 絡みではなく、仕事のメモとか思いつきとかそっちのほう。このメモをとるのが下手っぴです。

机の上に置いてあるレポート用紙にごちゃごちゃ書いています。で、一呼吸おいたら手帳にきれいに写す予定と。後でやろうとするとやらないのがワタクシなので、一呼吸おいている間に仕事の電話がきたり、突然やる事を思い出したりして、デスク回りにはグチャグチャ書かれたレポート用紙の切れ端が散乱してたりします。

本当は、きれいにバシっといきなり手帳に書けるといいんだけどなぁ・・・。

なっていてほしい状態
デスク周りスッキリ。探したいメモをすぐに発見できる。パッと思いついたときにメモをとれる。
現在の状態
手帳に写していないので、レポート用紙メモが散乱している。手元にあるものは良いが、そのへんに積んであるメモを探すのが大変。

さて、何ができるか考えます。