mod_rewrite と php で日記ページの実験

日記ページの parmalink用にと mod_rewrite についてちょこっと調べてました。「blosxom.org: URLからCGIのファイル名を隠す」の例をほぼそのまま使用することで思い通りの結果になりました。一応 layer13.com のあるサーバーも有効になっているみたいです。実際に put する前にもうちょっとしっかり調べておこうかと。

で、日記を表示する本体のスクリプトも考えんといかん っちうことで、ものすごく久々に php を書きました。かなりリハビリしないとマズイっぽいです(汗。普段はこういうものは ruby で書いているせいか行末のセミコロンを忘れまくり。まぁ、perl と php だったら個人的には php のほうがまだ慣れているので、このままがんばってみます。

最近流行りのタグで絞り込みとか、Ajax ぽいやつとか、Flash と html 選べるとか、今年こそ。こそ・・・。こそ・・・orz