FAME環境ではまった事のメモ

Flash の IDE と Eclipse いったり来たりってのもなんか違うかなと思って、Flash の実験を FAME のみで済まそうと思って実験していました。

まず、デバッグのために AdminTool を動かそう・・・っと、”Using the AdminTool without the Flash IDE” を読み、サンプル通りにやってみても動かず。どうやら、 adminToolLoadComplete イベントが来ないっぽい。全く同じソースをコピペしてもダメ・・・。ということは、実は swf がおかしいのでは?っと思って、Flash IDEで、ベースとなる swf を作り直したら動いた。こんな事もあるのね。

次にはまったのは、 TRACE(Flashout.INFO + hogehoge_mc);。 ムービークリップが出来たか確認しようとやってみると、NaN が返ってくる。undefined とか null ならともかく、NaN とは。 これは、 TRACE(Flashout.INFO + ” ” + hogehoge_mc); で解決。スペース入れんといかんのですな。

もう一つ、mx.utils.Delegate。これはそのままだと使えないぽ。mx.utils.Delegate は、Flash IDE で最初の swf を出力する時に、 var a = mx.utils.Delegate とかして吐き出しておかないと、mtasc からは読み込んでくれない。

なんだかんだで、Flash のクラスリファレンスを見るのに結局 flash IDE を立ち上げてるのであんま意味無いんだな。Eclipse のヘルプ(?)ん中につっこめると良いんだけど。