仕事時間の区切り

一人仕事の敵に打ち勝つことができず、いーかげんやばくなってきたので、キッチンタイマー始動。『いまやろうと思ってたのに』にのっている方式。タイマーかけている間は、仕事に集中する! ってやつ。(タイマー探すとっから始めたけどw) 。なかなか良いので毎日続けてみようかと。

本では 1 時間だったけど、50 分にしてみた。結果的にはキリの良いところまで進めるので、1 回につき 1 時間ちょい仕事してました。

9-12, 13-16, 16-19, 20-23 の3時間を1枠で考えるとして、1 枠に 50 分仕事を 2 回入れると仕事時間は、6.6 時間。3 回入れると10時間。 目標としては 1 枠に 2 回以上入れられるようにがんばってみようかと。

今日は朝寝坊しちゃったので全部で 6 回。初回にしてはいいほうかなぁ・・・目標達成してないんだけど。

僕の場合は邪魔が入ることは少ないので、長い時間同じ事を集中してできるけど、できないときや、細かい仕事が沢山あるときは (10 + 2) * 5 = 60 方式でやるといいかも。10分仕事、2分休憩 を 5 回やると 1 時間 ってやつ (Procrastination hack: “(10+2)*5 43 Folders)。

睡眠を規則的にとると、こういう予定が立てられるのかということが今更知わかった。今まで生活サイクルばらばらだったから、こういう予定立てるってできなかったんだよねぇ。