スクリプト書いてます。JavaScript & ActionScript

半分仕事(予定)、半分勉強で、ajax と flash を組み合わせたものを作ろうとしています。DB屋というか、サーバーサイドの人がいないので、クライアント側で何とかしようと画策しているところです。力技。

フル Flash も良いんですが、Ctrl+Fで検索したいし、ブックマしたいし、重要な情報は html で出しておきたいよなぁ~と思って、ちときばってます。まだまだ、まとめきれてないんですけど。そんなわけで、久々にキーボードを数時間ダカダカやってます。

はまったことその1。Flash と JavaScript の間をやりとりするのに、 ExternalInterface を使っていたんですが、ローカルだとテストできないぽい。サーバーたてて、localhost で表示したら動きました。おそらくFlash Player 8 のローカルファイルセキュリティ絡みなんだと思うんだけど、ちゃんと読んでないので・・・。

はまったことその2。prototype.js で、$(“hogehoge”)とやると、getElementsById()になるわけですが、途中で、なにを思ったか$(hogehoge)と引用符をなくして記述しちゃってたので、動かな~いとジタバタしてました。アホミス。

はまったことその3。変数のスペルミス。orz。 JavaScript のコードアシストのついたエディタを使ったほうがよさげだ。何というか、この原因を発見したときのさみしさは、何ともいえんでございます(涙

久々にスクリプト書いてて、動かない~うぎゃ~、とか何十回も思うけど、ちーーっくしょ~~~って何とか直そうとする気力が出てきてるからいいかも。最近こういう感覚なかったからねぇ。日々コツコツレベル上げです・・・あ、FF開けてない(汗汗