今現在見えている目標っていうもんがあるけど、将来そこまで辿りついたとしても、その時には目標ってものがまた同じだけ遠くに移動しちゃってるんだろうなぁ。だから、精神的に感じてるギャップもかわらなくて、いっこうに上手くなってないと感じちゃうのかも。
そこでヘコみすぎないようにしないといけないんじゃないかと。ということは、ヘコんでばっかりじゃなくて、なにかうれしいことがあるといいのかな?。
うれしいときって、書いてたプログラムが動いた!とか、この譜面弾けるようになった!みたいに、何かできなかったことが練習してできるようになったときかな。あと、人に誉められたときっていうのもあるかな・・・こっちはなかなか難しいけど、先生やら知り合いに「うまくなったねぇ~」っていわれるとやっぱ嬉しいかも。まぁ、こっちはちょいと喜びつつも「いや~まだまだです~」と言ってしまうのだけど。
自分で意図的に増やせそうなのは、何かできるた!と思えるとき。ということは、目標の粒度を細かくしてみたらどうなんだろ。まず先に、日々の小さな喜びを得るってことで。今日の目標、作りたいソフトのこの部分の実験!とか、この曲の最初の12小節!とか。 現状は、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、ふが~~~→できない→才能ないなぁ→orz。
焦っちゃダメと言いきかせつつも焦ってしまうから、簡単ではないけど。でもでも、目標は何かできる(or作る)ことだから、そのために必要と思えば何とか。
向上心と、ちょっと進んだら意識して喜ぶことを考えつつやってみよ。
・・・なんか今更感炸裂のネタですが・・・。