プログラミングに苦戦

ここ数日ひたすら JavaScript 書いてます。

scriptaculous 使ってテストケース書いたり、suggest.js のキーワードをスペース含んでもいけるように改造したり、EventDispatcher 作ったり・・・などなど。

JSON な String から Object に変更するときに json.js を使ったり、(evalだけだと eval(‘{alert(“hoge)”}’); とかできちゃうし)、メモリリークについも見ておかないといけないし。

でも、まだ一番めんどくさそうな、ブラウザごとの動作確認をしてないから、まだまだ楽なんだよねぇ・・・。テストケースがんばって書いておかなくちゃ。でもでも、まだまだこの後に php 書いたり css 地獄が待っていたり、 flash 作ったりが残ってます。 気合・・・。

なんだかんだでいろいろやってると、何をどこに実装したら一番いいのかを考えるのがえらい大変だっちうことがわかった気がします。

たとえば、ちょとした検索を作ってて、その結果(というか検索条件)をブックマークさせたいとき、クライアントサイドとサーバーサイドで機能をどう割り振ったらいいのか考えなきゃ!とか。

ま、楽しいからいいか。あと、やっぱり俺プログラマーなんだなぁって感じ。