メガネオーダー

えーと、例のsiosのオーダー眼鏡。INSPIRALのブログ載っけていただいていたりします。

僕は場所を選ばずかけられそうな眼鏡が好きなんで、普段選ぶときにはその中でどれだけ遊べそうかを見ています。使いやすいのと、自分の好みのいいとこどりをしようとすると、遠めからは普通っぽいけど良く見るとなんかすげ~、な眼鏡になってきまして、そういうのが増えました。

で、今回のオーダーのコンセプトとしては、前から見たときにはシックにシンプルに、横からとか裏側は綺麗に。いつもどおり(w。まぁ、alain mikli やら lafont やら他のブランドにもあるっちゃあるんですけど、なっかなかコレ!ってのを発見できなくてですねぇ・・・(今年~来年にかけては、mikli と lafont はすごく楽しみなんだけど)。

まずは、おおまかに、形=シンプルに、表面=グレーとかブラウンとかベーシックな色、裏面=ピンクとかブルーとか綺麗な色、にしたいですということをお伝えし、そんな生地ありますか~?というお問い合わせが第一弾。

が、1枚の生地としてはそういうものはあまり無いらしく・・・(まぁそうだよな)・・・張り合わせたらどうでしょうというご提案のもと、じゃぁ合いそうな生地送ってください~♪、で第二段。

生地の切れ端セットが送られてきたのが9月後半くらい。で、お店でえらいこと悩む・・・。既製品の眼鏡を選ぶのもすごく時間がかかるけど、これはもっと大変。なんせ、この時点で形は何も決まってないので、完成形が見えないんです。うげ~~~。生地の切れ端も磨く前の段階だし、磨いてどれくらい変わるのかもわからないし・・・(ちょっとだけ磨いて見せてもらったり)。もちろん張り合わせてもいないので、たぶんこんな感じ??????こうカットするとこの線が出る・・・・のかなぁ~??????っていうのを頭ん中はてなマークだらけにしながら考えつつ、あれこれパズルみたいに合わせては、照明ですかして見てみたりしていました。

結局、裏地はピンクと薄い紫とマーブルちっくなグレーと悩んで、まぁ、sios だしかっこよくなるじゃろってことで、一番派手なピンクに決定。で、それに合う表の色で、ちょっと透けてるとかっこいいなぁ~と思ったんで、鼈甲風のと、黒x透明のストライプ。鼈甲風のは(表)鼈甲風x白xピンク(裏)でフロントに。ストライプのは縦に線が走るようにして、(外)黒xピンクx白(内)でテンプルに。形は、カタログの中から選んで、これでお願いします~。で、オーダー終了。あとは待つだけ~

のはずが、siosのデザイナーさん来店イベントにより、新たにデザインを起こしてもらう方向にチェンジ。このときに見せてもらったデッサンノートに、わたくしの名前を書いた付箋を数十枚張っつけ、「僕こういうの好きなんで、オーダーのやつ、デザイン迷ったら参考にしてください」と好みを伝えておいたりしました。

で、ようやっと年末に生地+デザイン案が到着(INSPIRALブログのやつ)。生地を見てすげ~&組み合わせ失敗しなくてよかった~興奮&ほっとしつつ、デザイン案を前に、またしてもお店でえらいこと悩む。全部好みなのでかな~り難しい。まさに決断。図面とにらめっこしたり、切り抜いてもらった紙を顔に当てたり、生地とにらめっこしたり、他の眼鏡見たり。結局、はじめにもどって、一番最初に選んだやつになりました。

こんな感じのフローを経て、今作っていただいているところでございます。ここまで長かった。難しかった。でも、これはおもろい。途中で出てきたアイデアなりデザインなり生地(え?)・・・なり、を断ち切るのが辛いですが、まぁ、それは次回以降のお楽しみということで。

そうそう、最近siosのスタンダードラインで僕好みの眼鏡が色々増えてきてます。嬉しいんだけど予算確保できなくてどうしようとか、そもそも眼鏡そんなに持っててどうすんのとか・・・・・・どうしましょう。今もINSPIRALには2,3本欲しいsiosが・・・・・・。