部屋について妄想する

ミスド100円だったのでドーナツを買う。うま。食べ物の写真をとりたくなるような、かわいいテーブルとクロスとお皿があるといいなぁ~♪。なんて妄想してみた。

ちょっと前に一人で生活する部屋について妄想してたときに、どうかんがえてもおっきい家には住めないので、部屋1つでスマートにやりくりするにはどうすればいいか考えたりしました。

ごはん食べるのも、リラックスするのも、仕事するのも、寝るのも、同じところでするわけなので、どうやってそういう雰囲気にもってくのが重要なんかなと。

理想としては、ちょいちょいと片付ければ床が全部見えるようになるといいんだけど。据え置き家具をなるたけ置かないようにしたいなーとか、1つで複数の機能を持ったやつじゃないと辛いかな~とか、デスクと椅子とでかいモニタはあきらめないといかんかなとか、本どうする本??とか、そもそも収納でどれだけかかるんじゃい・・・。

ということは、モノを少なくしないといけないわけで、今みたいに使っていない19インチCRTを捨てるのもったいないとかいって置いておくこともできなくなるわな~(余談:最近はMacBookとでかいモニタがあれば普段の作業はなんとかなると思ってるけど)。

最近買ってる残るものといえば、カメラ関係、PC関係、CD、本、あと・・・眼鏡か。頻繁に増えていくもんといえばCDと本だな~。(眼鏡は・・・別・・・今年5つ増えたけどw)

CDは、PCに入れちゃえば元が無くてもこまらないといえば困らないのだけど、著作権的にマズイ気がするし、レンタルからコピーだともっとマズイ気がするし・・・っと思ったんだけど、いいのね(参考:レンタル店で借りてきた複数の音楽CDをダビングして編集し、個人で楽しむ場合、著作権の問題がありますか。)、ダウンロード販売は、なんかシャクにさわるので嫌。

本は、なるべく図書館使うようにしようかなぁ。もう10年以上行ってないかも・・・たまにはいいかな。読んでおもろかったら買うようにすればいっか。ついつい、amazonでぽちっとなしてしまったり、駅前の本屋さんぶらぶらしてて買っちゃったりするけど。 んーーでもでも、やっぱり手元におきたいの多いかも。どうしよう~。ま、試さないうちにあーだこーだ言っててもしょうがないか。まずやってみよう。

というわけで、『持たない暮らし』って本を購入(via 持たない暮らし : akiyan.com (http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/03/post_88.html))。まだ読んでないけど(汗。

きっと妄想してるときが一番楽しいんだよなー。現実を見て唖然とするのが目に見えているぅ~。けど、やらないよりやったほうがよさそう。まぁ、やるとしてもしばらく先のことですけどね。

(ほんとは、グランドピアノが置ける部屋がいい~!)