銚子電鉄にのりたい その1・・・銚子まで

銚子へ行った(1) flickr。

さて、珍しくというか初の小旅ログです。デキを見たい!とか、海行きたい!とか、古い電車乗りたい!とか、そういった理由により計画された銚子電鉄にのりたいの旅。

天気のいい朝まず前日(ってか当日朝)がやばかった・・・。結局2,3時間しか寝てないが、気合いで。行こうとは決めていたが、ほとんど準備をしていないので、靴下が無い!とかシャツが無い!とか、いろいろトラブる。6:00 出発。

最寄り駅にてで、予定していた電車に乗り遅れるorz。駅についたら電車きて、僕がホームにつく前に発車してしまった。まぁ、自業自得。マージンは多めにとってあるから平気さヘッヘー。だけど、ちょっとがっくり。

で、まず新宿へ。一度改札をでて、特急券を受け取りに、券売機まで。クレジットカードをいれて、暗証番号を入力・・・が、タッチスクリーンじゃないし、どこおすの???と数秒迷ったあと機械の右下に発見。特急券ゲット。あとは目指せ東京駅〜。

で、改札入るともうすぐ発車時刻!。ダッシュ〜!なんとか乗れた♪・・・・・・なんか、いつもと逆のGが・・・快速高尾行き・・・。それなんてふもっふorz・・・。

ついた・・・

たどりついた・・・中野
中野・・・。サンプラザが見える。

結局、ノーマルに行くよりも 3, 4 本ロスをし、7:15頃東京駅着。ここから総武線地下ホームへゴー。正直に言うと、最初は京葉線のホームかと思ってました・・・。ネットで探してるときに総武線だって発見してよかった。あぶないあぶない。で、自由席の列に並ぶ。

まにあったまにあった!

大活躍のYMSKのカードケース&メモ7:32 。乗れた。ねむい・・・。でも、なんか寝ちゃうのもったいない気がするなぁと思ったり思わなかったり。久々の特急です。前に特急乗ったのっていつだ?

そうそう、今回役立ったのが「YMSK “名刺&メモ・ホルダー”」紙幣と切符とレシートとメモがいい感じに入れられました。銚子電鉄の弧廻手形も、半分に折っていれておけば、「ぱかっ」とやるだけで通れるし。ま、紛失するとかなり痛いので気をつけないといけないですが。

新小岩あたり?7:36発。で、どうやら銚子は suica が使えないらしいので、現金で車内精算。錦糸町、千葉、このへんの風景はあんまりかわならいかも。途中幕張を通過するときにここが総武線の幕張かぁと思ってみたり。

朝食こんぶおにぎり8:15 千葉すぎたあたりでおなかへる。朝は何も食べなかったので、東京駅でこんぶおにぎりをげとしておきました。そうそう、モバイル suica やってみた。まだ felica をアクティブにするのにまごつくけど、けっこう便利だねー。

適度に車窓から。
モノレールかな? 田んぼ 佐倉〜 ひろーーい。 風車がみえてきました

とまぁ、かなりはしょってるけど・・・。iPod もってったんで、ボサノバききながらまったりしてました。途中、天気が気になりましたが、銚子に近づくにつれ晴れてきました。よかったよかった。日差し強いからサングラスもっていったほうがよかったかも・・・。
で、9:30くらいに銚子着。

銚子駅
電車を降りたらそのまま銚子電鉄のホームへ。

桃鉄列車まっていたのが桃鉄列車。その後ろは通常カラーのものもいました。ここで車掌さんから弧廻手形を買って乗車。座ったらいきなり目の前に鉄道むすめ?のイラストが・・・。まぁ、桃鉄電車にのってるわけだし、特に気にすることではないのですが、ついつい反応w。

電車の窓9:40発。というわけで、こっから銚子電鉄に8回くらい乗り、あとはひたすら徒歩の旅がはじまるわけであります。まずは終点の外川へ・・・。次回そっから。

銚子へ行った(1) flickr。