Dunedin day 2 (12 May)

_dsc3033.jpg_dsc3036.jpg_dsc3048.jpg_dsc3069.jpg_dsc3071.jpg
—-

今日は、久々に歩く!。って昨日歩かなかっただけだけどさ・・・。いきなり町の中心で迷う!。ここは、どこだ?? まず Octagon で方向感覚が狂います。微妙に斜めの道とかで混乱し、さらに坂で視界が悪く・・・おぼえられねー。まぁ、銀行とスーパーがそばにあるから、基本的には何とかなる。

町並みは、古そうな建物がたくさん残っています。なかなかかわいい。あと、お土産屋さんなのか、小物屋さんなのか、たまにお店のディスプレイでえらいかわいいのがあったりします。

あと、Invercargill とは違って 丘が見えます。 ChristChurch の Cashmir Hill みたいだー、あぁ、ChristChurch 懐かしい〜とか。でも、ChristChurch と違うのは、四方向とも丘。ってか、坂多い。すぐ坂。また坂。やっぱり坂!

なわけで、今日は、植物園を抜けて Signal Hill へ行こう!。まずは商店街を抜け・・・るところで、見慣れた眼鏡が・・・ prodesign だ!おぉ〜知ってるブランド初めてこっちで見た。後で入ってみようかな、サングラス緩くなっちゃったし、調整してもらおう。

植物園・・・マップが欲しいが、へんぴな入り口から入ってしまったためか、無い・・・。植物園も坂ですな。アッパーガーデンとロウアーガーデンにわかれています。ここからでも、住宅街の景色が見えますなぁ。

さて、ガーデンを過ぎ、Signal Hill まで、歩き。これが思ったよりもきつかった。ずーっと上り坂でございますよ。途中で写真休憩をしつつ、羊を見つつ、えっちらおっちら。

ようやく頂上へ。確かに町もオタゴ半島も見えるねぇ。いいねぇ。がんばったかいあったねぇ。にしても、坂ばっかりだなぁ。しばし休憩。ミューズリーバーと、チョコとビスケットで栄養補給。さすがに丘の上なので風が強く、すぐに体温が下がります。汗が冷えて冷たい。あ、エジンバラの石、写真に撮るの忘れた。

帰りは下り坂〜。らくちんというほどらくちんでもないけど、上りよりは・・・。って、なんかジョギングして上ってくるお兄さんが、すーげー、この坂を走るかいっ!歩くだけでかなりひーこらいってたんですけどw。

帰りに、眼鏡屋さんによってみた。たまにちょこっとボーソレイユとかラフォンとかあったような気がするが、個人的にあんまりぱっとせず。一応サングラスは直してもらいました。

Countdown でお買い物。アジア食品コーナーで、焼きそばソースを見つける!が、ソースだけあって、焼きそばが無いorz。卵と牛乳とシリアルと野菜と・・・。あー肉食いたいなぁ・・・ステーキはあれだし、焼き肉みたいなの無いかなぁ・・・っと探しているとなんか中国風のタレがついてるようなのを発見・・・食えるかなぁ。タレ無しで。

今日も卵だ。オムレツとー、サンドイッチとー、焼き肉のようなもの。でも、フライパン洗ってたら、全部冷めたorz。

キッチンで電源を確保し、写真の整理〜。と、ドアが開く。迷った人らしい。出口までご案内〜。 たしかに Exit ってあるねぇ、キッチンの入り口に!。サイテーなホステルだ。と言っていた。ドアにサインが無さすぎる。トイレとかわかんないもんねぇ。

落ち着いたので、宿のレセプションでいろいろ予約してもらおうと行くことに。とりあえずバスについて聞く・・・。「15日にInvercargill に行きたいんですけど、バスありますか〜?」 「あるんじゃない? インフォメーションで聞けるよ。」 って、あーそうなのね。いや、普段、宿でバスの予約してたからさ。ドアツードアだったからさぁ〜・・・。あと、チョコレート工場と、ELMの予約もしてもらいました。でね、天気どうなの?ってきいたら、知らないって、ここはニュージーランドだから・・・。 いや、そーなんだけどさ、そーなんだけどさぁ〜!。天気予報とかあるじゃん・・・。当たらないけどさ。なんか、こう、いい感じでは無いよなぁ。チョコレート工場は今日は残念ながら終了で明日だって。ELMも明日。11時にチョコレート工場で、13時にELM。ぎりぎりスケジュールか?迷ったら終わりかw。まぁ、徒歩5分くらいだから何とかなるであろう・・・。なんとかなってくれ。

上着を着て、インフォメーションへ。「バスありますかー?」「ありますよー。ニホンノカタデスカ?」おぅ、日本語でねーか。「イエス」。「ニホンのドコデスカー」「Tokyo〜」とか。とりあえず、Intercity で Dunedin to Invercargill で。「3ヶ月目でそれだったら、英語日本で習ってたでしょ〜」って。「そうそう、いっぱい貢いだよ〜英語学校に(笑。」「ノバ?」「そんな感じの・・・ってかなんでノバ知ってるのよ?」「10年くらい前にノバの先生でした〜」って。日本語で話され英語で答えをしていたりw。いい感じのお兄さんでした。って、あとで地球の歩き方見たら、おにいさん載ってるじゃん(笑。

夕方、また電源を確保して写真を整理〜。

晩ご飯、スープ。ニンニクとタマネギと人参のスープです。今回はミルクを入れてみました〜!。ニンニクがでっかいのが心配だけど・・・。においませんように・・・。あとは、トースト。んー、タマネギもうちょっといためたほうがよかったなぁ。辛い。