Dunedin 2 day 2 (29 May)

_dsc4010.jpg_dsc4029.jpg_dsc4031.jpg_dsc4044.jpg_dsc4046.jpg
—-
7:30 ころ起床。キッチン、やっぱりえらいことになっている。とりあえず今日はパン。お昼のサンドイッチを作るついでにジャムつけて食べる。サンドイッチは、キュウリとハムとトマトレリッシュとチーズをいれたやつと、いちごジャムサンド。それにゆで卵とバナナをふくろにいれてと。冷蔵庫のアイテムをごそごそしているときに、なんか脂っこい感触が・・・まさか漏れてないよな、そこまで粗悪品ではないであろう、ちゃんと買ったし・・・。

朝ご飯をすませて部屋に戻ると姉さん方もパッキング中、一泊だけなのね。準備するのに気を使わなくていいのはラッキー。

ベッドを片付けて 8 時すぎに出陣。今日の目標は Flag top hill。まずは、Ross Creek へ。 George St.をすたすた歩きます。ここは何度か歩いてる道。30分くらい歩くと Walkway の入り口へ。

川、あんまり綺麗じゃない・・・というか、護岸工事がしっかりされててコンクリートの護岸。しばらく川沿いをいくと、いい感じの川に変身。コンクリなくなってる♪これよこれ〜♪でも、またコンクリ復活したり。なかなかうまいこといかん。

さらに上流にいくと、だんだん上り坂になり、川も小川。Queenstown の One Mile Creek みたいな感じになります。こっちのみちはしっかり砂利で整備されているので歩きやすいです。が、ジャンクションに案内がないところがあるので、地図がないと迷うかも。この小川沿いを歩くのは気持ちがいいです。上りなのでゆっくりですが。

さらにいくと貯水池のようなところへ。地図には蛇口マークがあるから、水飲み場があるはず・・・ってこれかい!? なんとシンプルな、でも無駄に水飲みになっている・・・。ここからは、林の中をウォーキング。地図をたよりにジャンクションを曲がって、たぶん、こっち・・・ってかジャンクションには、どっちにいけばいいのか書いてくれ〜。

無事予想していた車道へでられた・・・ほっ。そこから、Pineaple Track を通り Flagstaff へ向かいます。しっかり登りです。最初の方はブッシュウォークで、上るにつれてやっぱり木がなくなってきます。そんなに高い山じゃないのにねぇ・・・。まぁ、景色がよいのでいいのですが。開けてくると、Dunedin の町や Mt. Cargill (たぶん) 、オタゴ半島まで見えます。

途中の Junction には無事表示があったので、Flagstaff の頂上まで行けそうだ♪ほっ。頂上に近づくにつれて、Dunedin の町からは見えない山脈が見えてきます。

そんなこんなで頂上へ、例によって、ここでお昼。当然寒いのでフリース始動して、風がなるべくあたらないところへ・・・。サンドイッチうま。

寒くてがまんできなくなったところで、下山です。マップに書いてあるショートカットの道が見つけられず、遠いほうの Carpark についてしまった・・・。こっから 7〜8km くらいあるんじゃないかなぁ(汗。たまに、羊に様子をみられながらよたよたと下ります。願わくばずっと下りがいいなぁ・・・

が、一通り下った後に、また上りがずでーんと見えてきました。さすがに体力を回復したくなった。ケンタがある・・・なんかたべたい。アイスが食べたい。ちょうどいいところに公園にベンチにゴミ箱があった♪休憩。バナナ補給。

車なんかはね、ひゅーって上ってくんですけど、人力ですからね、徒歩ですからね、しかもすでに3時間以上は歩いてますからね、もーゆっくりまったりです。上がったあとは、当然下るんですけど、下りもまた大変になってくるんですわ。くだりもえっちらおっちらですわ。あたしゃつかれたよ。あーアイス〜。

とか思ってると、モアナプール発見。ここかーモアナプール。行かないけどw。

一応がんばってくだって、ようやく iSite の横に来ました。ついたー、ながかったー。でも微妙に早い時間だ。

というわけで、行こうと思っていた入植者博物館へ。エントランスを探していると、汽車だよ汽車♪かっこいいのとかわいいのと。外から見えます。で、中に入る。荷物を預けてと・・・。まず最初は、馬車とか古い車とか、移動手段関係ですなぁ。古いハーレーとかおいてある。別の部屋に行くと、まず、グリーンストーンがお出迎え。マオリがらみのアイテムがいろいろ置いてあります。その後は、アイリッシュ移民のコーナーとか、イギリスから船で移動するのたいへんだったんだぞ〜のコーナーとか、アンティークのウェディングドレスとか、移民の写真とか。最後におもちゃコーナーと、汽車。船の中の再現が気に入った。

帰りになんとなく、Countdown へ。ご飯には早いがちとおやつが食べたい。マフィンとか。あ、そうだ、ソバを食うときのワサビが無いではないか。わさびかお。Wasabi ってかいてある。マフィン・・・以外と高いなぁ。作るにはオーブンないし、時間も微妙だし、んー・・・どうしよう。食パンにチョコのっけて食べるかw。料理用チョコ・・・チョコクッキー作れるし、チョコ買おう。

もどって冷蔵庫あけると、ドギーバッグ、やっぱり漏れてるよ、手作りトマトソースの漏れてるよー。ドギーバッグといえども、横にしちゃダメってか・・・。って、なんだよそのなんちゃってな作りはっ(><)。ちゃんと密封しろよバカヤロウ・・・一瞬「みなみけ」が見たくなった。 Omaru 行ったらジップロック買おう。あ、そうだ、蜂蜜を買おうとおもっていたんだ・・・マヌカハニー高いな・・・普通のにしよう。

晩ご飯。残り物の素材をなくすべく料理!まず卵2個、これはオムレツで解決。マカロニ・・・オムレツにくるんでと・・・以外と余った、仕方が無いのでケチャップとチーズで食べる。豆の缶詰・・・どうやったら旨くなるのか全く見当がつかない!温めてそのまま食う・・・1缶 90c くらいだったし、コストパフォーマンスはいいのだけど、マズイからもう買わない。キュウリは、テキトウに切ってマヨネーズかけていただく。あ、なんか、マヨネーズゆるい・・・もうちょっと油必要だったかも。チーズ、オムレツに入れてと、・・・えーいのこったのは上からかけてしまえ〜♪どばー。多すぎたー!。ちと後悔。でも、これで、毎日こつこつ食っていたチーズがなくなった♪。サーモン缶は、明日使おう・・・。あぁ、キュウリのチーズ焼きって言う手があったなぁ・・・たぶんズッキーニでやるのが正解なんだろうけど。

そして、今日もまた、火加減を読み誤る・・・。電気だとなかなか難しいです。やっぱり油とかバターの具合から火加減が読めるようにならないとだめですねぇ・・・。卵が、盛大にくっつく(涙。テフロンはげてるフライパン。

コーヒーを飲んで一服した後、食材の整理。調理器具とドギーバッグと食パン以外は、いつもの青いチルドバッグにおさまった。調味料以外で持っているものは、コーン缶の残り、手作りトマトソース、手作りマヨネーズ、ポテトサラダ、ハム、そばx3、つくりおきご飯x2、万能ネギ(たぶん)、ニンニク、サーモン缶、あと食パン・・・えらいこっちゃw。ってか、これだけあったら数日暮らせますな。

にしても、パンはなかなか難しいんですよー。持ち歩くときは、かさばるしつぶれるし、かといって二日間でパンを食べきるのもあれだし。パンを食わないという選択肢もあるんだけど、そうすると、お昼が困るんですよねぇ・・・サンドイッチは作るのも食べるのも持ち歩くのも楽なので。ケバブとかスブラキとかできりゃなぁ・・・。でもあれ、中身作るの大変そうだ。

万能ネギはうちの母ちゃんみたく薬味サイズに切って保存したほうがいいかもしんないな。やっぱジップロックか〜。

ふと思った、コーンあるし、マヨネーズあるし、コーンマヨネーズができそう。あれ、どうやって作るんだろ、いまあるマヨネーズが、あのコーンマヨネーズの味じゃないんだよなぁ。ネット使えるときにしらべてみよう。パンにコーンマヨのっけてオーブンで焼いたらうまそうだな。

今日もまたパッキング。忙しい。でも、だいぶ慣れてきてそれほど苦戦せずに詰められるようになりました♪