料理を覚えねばっ!

1ヶ月以上ぷーらぷらした生活をしてると、食いものネタがだんだんに乏しくなってきます。1週間くらい滞在できて、ネットが自由に使えるときは(当然有料だけど)、とりあえず、 cookpad 見てなんとかする毎日だったりします。当然レパートリーなどというものは無いのでねぇ・・・。

まぁ、買う(余っている)材料にもよるんですけどねぇ。今週は、キャベツ半分買ってしまったので、毎日キャベツ食ってます。今日ようやっとなくなりました。パスタソースにキャベツ・・・シチューにキャベツ・・・親子丼もどきにキャベツ・・・。

ってか、Oamaru にいるとき何食ったんだろう!?日記を見返してみようw。(朝は、だいたいシリアル+ヨーグルト+牛乳 とコーヒー なので省略)

30/May

・フィッシュ&チップス(take away)

・お好み焼きもどき

31/May

・サンドイッチ(朝散歩にでたので例外)

・もりそば&卵

・白身魚のソテートマトソースかけ
・茹でたジャガイモ&人参

01/Jun

・キャベツ炒飯

・白身魚のソテーマヨネーズソースかけ
・茹でたジャガイモ&人参 の残り
・コーンマヨ
・生野菜詰め合わせ

02/Jun

・チーズ入りオムレツ
・生野菜詰め合わせ
・茹でたジャガイモ&人参 の残り

・ハムとベーコンとサーモンのトマトソーススパゲッティ
・生野菜詰め合わせ
・アイス♪

03

・カウントダウンで買ってきた ベーコン&チーズのパン

・クリームシチューのようなもの
・生野菜詰め合わせ
・アイス♪

04

・クリームシチューの残りソースのスパゲッティ
・生野菜詰め合わせ

・キャベツ親子丼もどき
・アイス♪

05

・あったかいおそば(鶏モモ、キャベツ、人参、卵入り) + ご飯

・トマトチリソーススパゲッティ
・生野菜詰め合わせ
・アイス♪

使ったのは、キャベツ、ジャガイモ、人参、タマネギ、万能ネギ、ニンニク、生野菜セット(中身不明)、イタリアントマト缶、鶏もも、ベーコン、ハム、白身魚、卵、チーズ、スパゲッティ、田舎そば、ご飯。あと、バナナとマンダリン。

通常お昼は、サンドイッチとミューズリーバーなことが多いのですけど、Oamaru には1日かかるwalkway が無いため、お昼ちゃんと食べてますねぇ(笑。

栄養のバランスとったほうがいいよなぁ。でも、中学校の家庭科の授業でやったのが最後だから、全然覚えてない(^^;。どーすればいいんだ〜?

4月19日から旅行を始めて、今までインスタントだけですませたのは 3 回。一緒のホームステイだったタイ姫にもらったタイのラーメン2つと、Wanaka で食べたスープパスタ(?)・・・4人前を一晩で食べちゃったけど(汗)だけ。それを考えると、なんだかんだで作ってるんですねぇ〜。旨いかどうかはともかくとして。

今日、ワゴンに入ってた一人分のパンプキンスープと、照り焼きソース(できあがり1カップ)を買っちまいました。Tekapo はおそらく寒いだろうから、あったかいスープ食べたくなるかなぁって・・・。

とりあえず、Christchurch に戻ったら、濃縮麺つゆをげっとしよう。ストレートタイプだと一瞬で無くなる。

あと、クッキーが失敗しないで焼けるようになりたい!。普段歩くときにクッキーとかビスケットをつまむ用。崩れやすいやつだと、ポケットに入れるので粉々になってるんですよぅ〜。 誰かレシピ教えて下さいましまし(あんまりガッチガチなのも困るけど)。ってか、実は買った方が安いとかだったりして〜。

豚と牛を食ってないなぁ(あとラムもあるけど)・・・Tekapo のスーパーは高いんで、Christchurch まで節約節約(笑。

簡単にできて旨い料理おしえてくだせぇ〜(><。ただ、調味料に制限が・・・料理酒とみりんはありません。酢はリンゴ酢ならあります。マヨネーズは高くて買えません・・・たまに自分で作るけど。なぜかオリーブオイルは持ってますw。ってか、インスタントというか、レトルトとか、缶詰をうまく使えるようになるといいんだよなぁ・・・。ツナ缶とか。

とりあえず、ネットさえあれば、何かしら作れるということはわかった(^_^;。肉料理覚えよう・・・。