Wellington day 1 (4 Aug)

—-
海峡を渡って北島へ。さよなら南。ありがとう南。

いつものように朝食をとり、食材の整理をし、ベッドを綺麗にしてと。酔い止め飲んでおこう。ホエールウォッチングのときにとっておいた酔い止め。カイコウラクラッカー。高いやつ(笑。

忘れ物チェックをして、ラウンジへ荷物を移動させて、冷蔵庫のものをチルドバッグにつめてと。んー、タッパとか、計量カップとか微妙に入らないものもある・・・それらはバックパックへ。マフィンとクッキーとバナナは別の手提げバッグへ。お昼に食べるのです〜。それからキーを返してと。

今日もフェリーターミナルまでリフトしてもらいます。ありがとうオーナーさん。あんたのピアノが聴けなくなるのはさみしいわってさ。ありがたやありがたや。機会があったら、ここでエクスチェンジしたいねぇ。でも、人気なんだろうな。

フェリーターミナル。お礼を言って中へ。えーっとどこかなー、あれは荷物を預けるところらしい。まず預けてしまおう。そしてカウンターへ。オンラインで予約しましたー。番号はコレです!っとメモを見せます。言うより確実(笑。30分くらいしたら上の階の gangway 2 から乗れるようです。

待ってる間・・・ヒマ。ボンバーマンでもやろ。ボンバーマン、移動が難しい。移動失敗して自爆したり、突然ポーズボタンを押しちゃったりしてなかなか慣れません。

すこしすると、ゲートに人が。チケットを渡して船に乗ります。フェリー。interislnder の中ではちっこいやつ。でっかいやつは到着が5時なのです。仕事終わりの時間は町が混むので嫌なのです(^^;。平日だし。都会だし。

適当に座るところを見つけて、荷物を置いて、ラップトップを開いて日記。だってヒマだし、荷物重いし、コインロッカーお金かかるし、うごきたくなーい。だらけてますな・・・。

9:55分くらいに船が動きだしました。ゆっくり。窓からの景色を眺めつつ、ぐでー。海は、かなりおだやか。ま、Sound の中だからでしょう。外海に出たら揺れるんだろうなあ、怖い怖い。

しばらく日記。たまに太陽がダイレクトに当たるところは眩しいし熱いです。サングラス必要。日焼けは、もう気にしなくなりました。

ゆっくり入り江を抜けて海峡へ。でもほとんど揺れませんね。ラッキー。外海もほんとにおだやかです。バナナとスコーンとコーヒーを。お腹すくし、やることもそれほどないし。しっかし眠い。適度にあったかく、揺れも少なく、やることも無く、眠い。寝ます。

リュックを枕にして、食材バッグは腕にひっかけて、お休み(^^;。もったいないことをしたかな・・・。次は荷物を軽量にしてまた来ます。

また入り江に入り、ぐるーっとまわって Wellington へ。あー、家がいっぱいある〜。Sumner の山をでっかくしたみたいだ〜。とーかーいーだー。

何事も無くフェリーターミナルへ。北島でございます。記念すべき北島第一歩を気にすることも無く・・・そういえば入国第一歩も気にしてなかったな・・・、ってか、それどころではなく、荷物をちゃんとゲットできてシャトルにのれるかが問題なのです!

何故かというと、アナウンスを理解するのは至難の技でございまして(^^;。スピーカーからの音はそれだけでも聞きづらいのに、まわりでがやがや言ってるから全然わっからん(^^;。

とりあえず、案内に従って baggage claim へ行ってと。でーてこいでーてこい俺の荷物〜〜〜♪あ、きた。ゲット〜お〜〜〜〜〜もい。えっちらおっちらとバスの荷台へ。

ここから駅まで、けっこうありますねぇ。しっかし都会だ。車たっくさん。Motorway あるし。

んで駅へ、一応ドライバーさんに、YHA行きたいんだけど何番のバスが行きますかー?と。1,2,4,5 で、コートニープレイスで下りろと。ありがとう〜。んで、駅からバスターミナル。バックパック重い・・・さすがに、手提げモードでは無理。バックパックモードに変形させてと。ヘロヘロになりながらバス停へ。

バス、ドライバーさんにYHA行きたいんだけどって行ったら、コートニープレイスとだけ言われて・・・んー、教えてくれるんかな・・・。$1也。

一応マップをがっつり見ながら、現在位置を確認。ここがらむとんきーで、今 iSite とおりすぎたから・・・えーっとえーっと・・・???この道はこーとにーぷれいすだな。この先にバス停あるかな?ん・・・たぶんここだ。下りねば・・・。バックパックを背負ってと。あってました。この先まで行ってしまうと遠い。

角を曲がって YHA。デカイ、ホテルみたいだ。キーも磁気カードだし。部屋は6階! そんなに上まで上がるのは NZ に来て初めてかもしれない。あと、ここは Level 1, Level 2 の表記ですね。Ground floor, First floor ・・・ではないですね〜。6階。エレベーターに、Save Energy → Stairs とか書いてあるけど、今は無理だ。この荷物を持って6階までは無理だ。エレベーター起動〜。

6階・・・えーと、部屋は・・・どっちだ?このビルの構造を把握していないのでよくわからん。あ、あった。難しいなぁこのビル(汗。同じ部屋の人にご挨拶。一緒のバスに乗って、僕の前を歩いていった人っぽ。

まずはネットでメールチェクとか。ネット依存症です。そのあと、まずベッドメイキングをして〜と。このベッド俺が使うぞサインをだしておきます・・・というのは嘘、たまに部屋に戻るのが遅くなっちゃうときがあって、そうすると、誰か寝てて、電気がつけられないことがあります。そっからベッドメイキングをするのはかなり大変!というわけで、到着して一息ついたらベッドメイキングするのが最近の習慣。

だんだん、お天気が悪くなり、ついには雨が降ってきました。朝あんなに晴れてたのに〜。まず、iSite へ。行く途中に Te Papa 発見。てぱぱ。Museum。雨で寒いです。Te Papa をすぎ、しばらく道沿いを歩き、やけにアーティスティックな歩道橋を越え、iSite へ。walkway マップどこかなー、無いのかなー、と思って帰ろうとしたら見つけた。いっぱいある。が、これでわかるかなぁ・・・微妙なところだなぁ。

そのあとLush。シャンプーが丁度無くなりました。固形シャンプーって、崩れてからなくなるまでが早いのね(汗。買わないと。

しっかし、都会だ。でも、この都会具合は好きかも。南島の都会って、ものすごく郊外の雰囲気漂う都会なんだけど、ここは別だわ。ま、ほんとに繁華街の部分だけですけどね。ここでなら仕事してみたい。

Lambton Quay へ入るところの 古い BNZ ビルのところの半地下?というよるは地下ですな、にありました。うんうん。固形シャンプー探してるんですけどー・・・。こっちでーす。紫のやつくださーい。袋はいりませ〜ん(笑。そのままポケットへ。どーせすぐ帰るしすぐ使うし。

最後に New World で買い物。なんと、だいこんを見つけた。レジで姉さんに、これ何??って聞かれてしまった。ダイコンっ!大根モチが食べられる!かもしれない。調理次第だねぇ・・・あ、ラー油or餃子のタレがない。醤油でなんとかなるかなぁ。

晩ご飯は、今日もパスタ。クリームソースパスタ。マッスルとチキンの予定だったけど、ベーコンが余っているのを忘れてた。マッスルとベーコンに変更。相変わらず具だくさん。マッスル、ナチュラルって書いてあったのに、酸っぱい。酢漬けになってる??うーん・・・マッスル無しのほうがよかったかも。

晩ご飯をたべ、シャワーをあび、ちょっとネットをし・・・たらすごく眠い。

8時くらいに就寝(^^;晴れるといいなあ。